シンプルなカラダづくりを考える

「自分で気づく、自分で治る」を合言葉に健康生活への第一歩をお手伝いします

【何かを身につけるには体験ありき!?】思い出したtimescapeという言葉

【the timescape】 その瞬間×その場所に生み出されるモノのこと。 先日友達との会話中にふと思い出した。 20年ほど前のものなのにデータが残ってた! ありがたい!! 人と場所、タイミングのことなので、確かどの分野においても同じことのつもりで作ったデー…

●施術のご案内 【推拿療法】

私は、推拿療法(古来より伝わる中国固有の手技療法。初めは按摩と呼ばれる。)を中心に、中医学の養生思想をベースとした施術・健康指導を行っています。 また、日本の伝統的な自然療法についても、よいと思われるものは積極的に取り入れています。 これま…

【どんな症状も半分は心の問題と心得る!?】推拿デーに思うこと

毎度楽しみの多い推拿day 本日は健康生活への第一歩として よくお伝えしていることをご紹介させていただきます それは「どんな病・症状でも半分は心の問題と心得る」です ★心⇋気持ち⇋感情 ”身体の中はみんなつながっている” 鏡に映る自分の姿はすべて体内を…

太陽を追いかけて自然の営みを知る!

6月って何かと忙しくなる時期。まだまだ不慣れな畑仕事もたくさんあるし、何よりわんぱく娘の誕生日があるわけで。 あんなに小さかった娘も4歳になっちゃった。でも、、、 先をいく息子は今年は11歳になるで! ケーキの写真を撮ろうと思ってたら 下からぷに…

推拿デーの一日^ ^

本日推拿デー。 今日は梅雨っぽい天候でベタつく汗が出る一日。 適度に水分補給しておかないと力が抜けそうな気分やった。夕方は息子と球蹴りに励む。 暗くなるまで走り回ってフラフラになった^ ^ お月さんがきれいな夜空です。週末の満月が楽しみでござる^ …

週末は土と戯れるの巻

いろいろあった一日。 今朝は機嫌よく積み木フィーバー^ ^ あとは歩いて1分くらいのところにおにぎり持参で軽くピクニック^ ^ さてさて、 夕方にはトラクターがバッチリと耕してくれた。 そのあとを見計らってムクドリが一羽やって来た。 ミミズかな? 何か…

腹痛(小児)には揉一窩風がオススメ

雨上がりの一日。 お山の空気も澄んでて心地良かった。 夜は同僚の引越しヘルプに勇んで出向く。 高級マンションの26階まで上がったり下がったり。 お昼時スクールでは腹痛でうずくまっている女の子に養生指導。腹痛には先ず揉一窩風がオススメ。手背のおよ…

【一気に邪気を追い出すことができる!?】6月講座のまとめなど

本日は中医学健康講座@宝塚・芦屋 今回は主に臓腑経絡についてのお話でした。 中医学を学ぶ上での人体観を身につけるためには「気血津液・臓腑経絡・体質」という3点セットでのまとめ方をオススメしています。 臓腑×経絡の関係性が理解できて初めて、人体の…

初トライっ!雨樋補修作業っ^ ^

ハードワーク@お山な一日。屋根に登って雨樋の清掃作業などにチャレンジ。 これでもかっちゅうぐらい枯れ木・枯れ葉が溜まってた(^^) スコップを手に、エッサホッサかき出した。 天気が良くて気持ち良い外作業やったけど、 次第にケツが焼けてまうかと思うぐ…

7月健康講座のご案内

7月健康講座のご案内です。 今回は主に中医学における発病観について。 これまで ①特徴として「整体観・弁証観・恒動観」 ②基礎として「気・陰陽・五行」 ③人体観として「気血津液・臓腑経絡・体質」をテーマにお話してきました。 さて、いよいよですっっ!…

【5月健康講座@宝塚・芦屋のご案内】

5月健康講座のご案内です どうぞよろしくお願いいたします 健康講座@宝塚 ■日時:5月18日(木) 10時-11時30分 ■場所:宝塚ソリオ1‐3F (阪急宝塚駅) ■内容:内臓と体内時計 ・五臓と各器官(目・舌・口・鼻・耳)と脳の関係 ・食品添加物他 ・日々の疲れ…

【身体は心の器なり!!】生命力にあふれた人間になるには風通しのよい状態にしておくことが大切!?

中医養生や気功を学ぶ健康講座 または健康のご相談をお受けするときなど 常に問いかけるテーマがあります それは 「健康とはどんな状態のこと?」 なんてことないように思えることかもしれませんが 体質改善などを目的に養生法を考えるときには 絶対に必要な…

【指先まで丁寧にほぐすと満足度アップ!?】4月健康講座@ソリオ宝塚の内容など

【4月6日(木)中医学健康講座@ソリオ宝塚】 ◆テーマ①食品添加物②体内時計③手首~肘にかけてのツボ・ほぐしかたなど④操体法の紹介 <病は口から>身体づくりをするうえで食事は重要なテーマ 口に入るモノを知る意味で食品添加物は避けて通れない 最低限避ける…

【アガル、ナガル、ナガラ、、、語源の旅はおもしろい!?】農地「アガル」が伝播して近所の地名に!?

【コトバの起源について】 健康講座では言葉の語源についてお話をすることがあります よく出るテーマは「気」や「米」です 日頃興味本位でよく調べるのですが いつも何かしら面白い発見があります 今回は古本屋で偶然見つけた本をご紹介します 『日本語の語…

【神社タイムは癒しタイム!?】手と目を耳を開放して癒しの時間を手に入れる方法!?

今日は晴れ アスパラが春到来を知らせてくれた 朝から杭打ちで汗をかいた 筋肉痛確定(^^) 午後は自転車でミニ・トリップへGo 予想外に風が強くてちょっと後悔もあった 筋肉痛確定(^^)(^^) ラストはお気に入りの神社で一服 不思議といい香りのする神社 静かな…

【4月養生ワークショップ@トノマチマーケット】のご案内<吸玉療法体験編>

今回の養生ワークショップ@トノマチマーケットは しなやかな血管が蘇る<吸玉療法体験会> 主に痛みがある部位<肩・背中・腰など>にガラス玉を吸着させて「皮膚・筋肉」に刺激を与えます 汚れた血液・つまった血管を一気に吸い上げて新しい血液の流れを作…

【体内時計を味方に養生せよっ!?】内臓と体内時計の関係を知る!

【内臓と体内時計について】 体内時計とは 身体に備わっている生体リズムのこと 生体リズムには ・月経周期 ・心拍数 ・呼吸のリズム ・睡眠のリズムetc 一分単位から一日単位や一年単位など 様々なリズムが存在しています そのなかで 一日24時間周期のこと…

【4月健康講座@宝塚・芦屋のご案内】

4月健康講座のご案内です どうぞよろしくお願いいたします 健康講座@宝塚 ■日時:4月6日(木) 10時-11時30分 ■場所:宝塚ソリオ1‐3F (阪急宝塚駅) ■内容:中医学の基礎(元気説・陰陽説・五行説) ・気の語源、陰陽象徴の動物、五行の性質など ・五行イ…

【推拿クラス@上海中医薬大学附属日本校】

今日のテーマは頭痛 ストレス社会を物語る代表的な症状頭痛のタイプを知ることが適切な対応に繋がる一般的な原因として ①睡眠不足 ②気候の変化 ③生理痛 ④二日酔い ⑤ストレスなど部位(経絡)で分けたり 性質(外感・内傷)でタイプわけを試みる内傷(=慢性…

【お腹と背中と頭でポンっ!?】問診からカラダの仕組みを知り養生に役立てる!?

【問診について】 健康相談をお受けするとき オリジナルの問診チャートを2種類使っています 問診① <8つの問いかけ> ①~順に答えていきながら 症状が改善されたときのイメージを膨らませます なぜなら 「楽になった」「治った」は 終わりではなく 始まりの…

【何かをする⁉︎何かをやめる⁉︎】知っておきたい養生の秘訣

頭寒足熱心安らかという言葉があります 健康の秘訣としてわかりやすいですね 何はともあれ 足元を冷やさないように 毎日を過ごすこと やっぱり大事です そのほか瞑想、運動、早寝早起き、食事、食材、添加物、化学物質、経皮毒、排泄、毒だし、白湯、生水、…

【気がわかればすべてがわかる!?】気の語源からみる中医学の第一歩!

【気の語源について】 「自然の気」と「人間の気」に分けて捉えると理解しやすい ※東洋医学を知っていますか?三浦於菟著より とてもわかりやすく説明されています 1)自然の気 「气」と「米」に分かれる 气の甲骨文字は「乞」であり 乞い求める・及び至る…

【養生ワークショップ@トノマチマーケット】3月4日㈯の内容など

毎月の楽しみになってきた トノマチでの養生ワークショップ今回のテーマは「春養生」 色々と動き出す春の身体 主に骨と関節についてのお話でした 春養生 のびのびできるとそれで良し その中でも特に大切なのは 骨盤と肩甲骨の動きです そして その間に位置す…

【病気に至る5つの段階を知る!】3月講座内容のまとめ

昨日の講座内容のまとめです (備忘録ですが復習も兼ねて) ■テーマ「病気に至る5段階」について ストレス⇋疲れ⇋痛み⇋病気の流れを知る 1)病気・症状は「ストレス」から始まる ・自分で気づくポイントは二便、食欲、睡眠 2)自分で「疲れ」があるかどうか…

【宿題は時代遅れ!?】フィンランドの教育にみるHappy Trainingのヒミツ

「フィンランドの教育」 10分程度の映像ですが 子供教育について 終始自分の不勉強さを感じる始末でした ■キーワード ・宿題は時代遅れ ・脳を休ませることが新たな学びに繋がる ・選択問題(統一テスト)は廃止⇨自分で答える 映像の最後のほう マイケル・ム…

【目の病は背骨の硬さから始まる!?】回復の順番は背骨⇨頭⇨目と知るべし!

大人子供を問わず 視力低下を抑えることはできるのでしょうか 最近は特に子供の視力低下が進んでいて 眼鏡やコンタクトに頼ることが多いようです 以下ほんの一例ですが現状を知らせるデータです 【厚生労働省の学校保健統計調査】 ■特徴 ・青色の1.0~0.7が6…

【えっ!?骨が!?ですか?】新陳代謝が乱れる春は骨が脆くなりやすい!?

こんばんは 本日は野良作業に燃えた一日 木を二本引っこ抜きました^ ^ 根っこがしぶといといいますか 思いもよらず大苦戦でした^ ^ 人体には 古くなったものが新しいものと自然と入れ替わる 「代謝」という機能があります 今回はそのなかでも 骨の代謝につい…

【おかげさまですっ】六甲教室スタートです

こんばんは 本日は健康講座@アートスペース・さくらみさん 神戸六甲レンタルスペース&多目的サロン|アートスペースさくらみ いやぁ楽しかったですっ コンセプトをご理解いただき 熱心に聞いて下さるのが何より嬉しいです 本日のテーマは「五行学説と春養生…

【わたしが治ると病が治る!?】自分でつくる養生の道っ!

おはようございます 昨夜は「わたしが治る12の力」(著者・上野圭一氏)を読み直していました 個々が持っている「治り方」 その引き出し方法が12種類ピックアップされています 本屋で見つけて 最初のプロローグを見て購入を決めました 最初の言葉は <わたし…

【三分治七分養って何のこと!?】

中医学には「三分治七分養」という言葉があります 治り方の原則として 治療3割、養生7割という考え方のこと この養生を知ることが健康生活への第一歩です 暮らしを調えることが究極の答えになります 食・動・想・息・絆の5点セットです 万人皆個人 養生法も…

【ぱーどんってなんやねん⁈】英語の学び方を学んでいます

”イズ ディス ゴ セント?” ”パードン?” ”ぱーどんってなんやねん?” ”セイ ザット アゲイン?” ”な、なんやねん・・・” 18歳~4年間カナダ留学を経験しました 上の会話は留学当初 積極的に英語を話そうと思って 街中にでかけたときの会話です 飴ちゃんでも…

【背中を守れ⁉︎】背中に触れる=心に触れる⁉︎

こんばんは 寒いなか外出してみたら 絶景ポイントを発見しました 見渡すとカメラ小僧が 数名カシャカシャやってました さて 以下 上海・研修時の会話です 印象的な会話だったのでよく覚えています 先生曰く "if you touch his back you'll know much about h…

【衝撃の事実!DNAテスト!?】あなたは自分のルーツを知っていますか?

是非このビデオを見てください あなたは自分のルーツを知っていますか? DNAテストをすると 自分の祖先がどこからやってきたのか 一目瞭然になるそうです 各々が母国に誇りを抱き その他に対しては無関心であったり もしくは敵対心を抱くこともあります でも…

【母なる大地への思い】半農半Xが教えてくれたこと

こんばんはです今日は土曜日 朝はのんびりと起きました午後は久々 ぷくぷくランドでの野良仕事デコボコのジャングル地帯を平らにする作業 小雪舞い散るなか、 初めての整地にチャレンジしました あとは踏み踏みして固めればいいのかな? この場所には物置小…

【一瞬の気づき】合気道を楽しむ

こんばんは 早速ですが 平成27年7月に始めた合気道 昨年末に昇級審査を受けて 無事3級に昇級することができました 「3」は好きな数字なので ひとまずの達成感を味わいました だいたい週2回程度のペースで通っているので ざっと年間70~80日ほどは稽古してい…

【これは最強ッ!】いざ、ぬか天国へ!

本日はうれしい一日となりました 行こう行こうと思いつつ なかなか行けなかった あの「ぬか天国」へ行けたからです とっぷぺーじ on ぬか天国(21世紀風呂) 雨風が強いなか デコボコ道を通って辿り着きました この「ぬか天国」 名前はかわいいけど じつは 知…

【感動!】オバちゃんの言葉が何とも嬉しかった

こんにちは 「ウチの子も、よその子も、みんな一緒」 毎月推拿を受けに来られる あるオバちゃんの言葉です この言葉 めっちゃ感動しました 地域の子供たちの成長を 毎日見守ることが大人の役目 そんなあたたかい心持ちで 毎日を過ごしているオバちゃん なか…

【講座内容の紹介】8つのステップについて

こんにちは今回は健康講座で行っている内容を紹介させていただきます中医基礎理論を以下8つのステップに分けて 各回1ステップずつ学んでいくスタイルです 1.特徴 2.基礎 3.人体観 4.発病観 5.診察法 6.弁証法 7.治療法 8.養生法 最初に配布した一枚…

知らないと損する!?節分に学んだ自然界と身体の良い関係!?

こんばんはっ 本日 朝は晴れ 昼は小雨で寒さを感じる日中でした さて、気がつけば立春も過ぎ 新しい時季に入ったわけですが 今回の季節の変わり目で一つ勉強になったことがありました きっかけは3歳の娘の体調です 記憶を辿ると 1月26日(木)ごろから体調を崩…

「養生」という言葉を知っていますか?

「養生」とは 一言でいうと生命を養うこと 誰しもが既に知っていることのはず では 自分なりの「養生」を具体的に述べるとしたらどうでしょうか ・快食、快眠、快便へのアプローチ ・早寝早起き ・甘いものを控える ・水分補給に気を気を配るetc ・食べ過ぎ…

やっぱり!?骨盤が大事!?

こんばんはです 本日、いや昨日の2月4日㈯は 篠山市殿町公民館で催されている トノマチマーケットに行ってきました こちらは毎月第一土曜日に開催されているのですが 何とも温かい集いなんです 出会うこと 話すこと 食べること 身体のこと 買い物することetc…

【2月健康講座のご案内】新しく三田市でも始まります!!

こんにちは!! 2月健康講座のご案内です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2月のテーマは 中医の基礎『五行学説』と『春養生』 <自然界の営みと身体の面白い関係> ・…

【講座内容の紹介】など。実りのある収穫を得るためにできること。

さて、ボチボチと開催中の健康講座のこと。 中医学の学び方をお伝えするいうテーマのもと、 日頃いろんなお話をさせていただいています。 その都度、 自分でも"やっぱりそうか!"っと 膝とかテーブルを軽く叩くことがあります。 それは、、、、 【自ら独自の…

知らないと後悔する!心筋梗塞が起こる前の前兆とは、、、

心筋梗塞は現代日本人の3大死因の一つ。 発症後、対処が遅れると命に関わる恐ろしい病。 でも、、、 ある程度前兆がわかってて、 事前に察知することができると安全に対処できます。 そして、 前もって養生できれば尚良し。 以下、 わかりやすくまとめられ…

そのむくみ、そもそもの原因「痰飲」を知るべし

中医学における痰飲について、、、 痰飲はなかなか想像以上に身体を蝕みます。 まずは「痰と飲」の2種(+1種)に分けて考えるところから始まります。 痰・・・粘りのあるもの 飲・・・さらっとしたもの 水・・・さらに薄いもの また以下2種の言葉が内臓と痰…

■2017年1月健康講座のご案内

「知っておきたい、養生の基本」東洋医学健康講座、定期的に開催しています。“東洋医学を身につけるのは難しい・・・。”そう感じる方は多いと思います。私自身、過去何度も挫折感を味わってきました。その都度、楽しく学ぶきっかけを与えてくれた方々とのご…

代替医療について考える

photo_of_today タマネギ@ぷくぷくランド いろんなことを考えて過ごしている毎日。 時折ふと読み返す本があります。 代替医療 オルタナティブ・メディスンの可能性 著者上野圭一 この本は、辻信一さんと上野氏のトークイベントに参加したときに購入した一冊…

冬至に思うこと

photo_of_どしゃ降りの夕方こんばんはー。昨日の12月21日は冬至でしたね。「一年のうち、昼間の時間が最も短い日。」二十四節季では「冬の真ん中」「真冬の始まり」といいます。「古代においては冬至を一年の始まりとしていた。」「一陽来復」ともいって、幸…

新しいご縁に感謝!!

photo_of_today こんばんはー。 本日はいい天気の一日でした。 車で移動していると ポカポカ⇒ウトウトしてしまいそうになりました。。。 本日はとても嬉しい出会いがありました。 神戸市垂水区舞子にあるいっぽかふぇfooさんとのご縁です。 夕方、目を細めな…

気をつけて!怒ったまま寝たらあかん!?

photo_of_today こんばんはですー。世の中、いろんな健康法、養生法が出てくるなかで興味深い記事を発見しました。結論は「怒ったまま寝たらアカン」ということ。以下、AFPBB newsより引用→★【11月30日 AFP】熟睡によって、嫌な記憶が脳内で強化される可能性…