シンプルなカラダづくりを考える

「自分で気づく、自分で治る」を合言葉に健康生活への第一歩をお手伝いします

【脳疲労の考察、問診ワークなど】3月講座案内など

【3月講座内容について】 <宝塚> ■日時:3月1日(木)10時 ■場所:ソリオ宝塚 ■内容:【脳疲労の構造を考える】 ・疲れとは、脳疲労・内臓疲労・肉体疲労の3種類に分類できる。 ・前回同様、男女問わず更年期ごろから気になり始める「物忘れ、健忘」について…

【脳の構造を知るには絵描きがイチバン⁉︎】

本日推拿クラスデー。 テーマは「自律神経失調症」。 様々な症状がある中で、日本においては5人に1人は悩んでいるとされる不眠症を取り上げる。 不眠症は一般的に以下4種に分類される。 ①なかなか寝付けない入眠障害 ②夜中に何度も目が覚める中途覚醒 ③寝て…

【前頭筋(おでこ)を丁寧にほぐすと首のコリが和らいだ⁉︎】

本日往診デー。遥々電車に揺られて以前住んでいた武庫之荘へ。 背中が曲がってしまって特に首肩に痛みアリ。 寝ようにも寝れず、台所にも立てず、助けてほしい。 何とかなりませんか?とのこと。お伺いしてびっくり。 立ち姿では前を向けない、見れない。 椅…

【脳と体幹の絵描きにチャレンジ!?】運動と身体の学び方<脳と体幹編>

本日スクールデー。 テーマ学習「運動と身体」では 、昨日に引き続いて脳の仕組みを学習。 大脳、小脳、脳幹の3点の働きをバッチリ調べて再度絵描きにチャレンジ。 次に体幹へ移って、胸部を調べる。 胸部は心臓と肺と食道の3点で覚える。 そして、絵描きに…

【知識は本からをおススメしたい!?】運動と身体の学び方<頭蓋骨編>

本日スクールデー。 テーマ学習「運動と身体」では、頭蓋骨の構造を知ることにチャレンジ。 皆先週に図書館で参考図書を借りてきてるので、まずは「知識は本から」を実践。 少々面倒な作業だけど、時間をかけて調べぬきました。 あとで答え合わせをしたら間…

【シンプルな動きを繰り返すことに意味がある⁉︎】推拿クラスに思うことなど

本日推拿クラス・デー。 テーマは腰痛。 腰痛ってそもそも明確な定義はなく、原因がわからないものがほとんど。講義用に資料を作りつつ、これまで学んできたことを振り返ってみても、実はイマイチしっくりきていないことに気づく有様。 はてさて。どうしたも…

【女性のターニングポイントは7年周期で巡ってくる!?】1月講座の振り返り&2月案内など

今回のお題は【女性の生理学】です。 古くより、人の成長・発育・生殖機能は腎機能に頼ると考えられてきました。 その腎機能によって身体にどのような変化が起こるのか、古典に記載されている言葉を紹介しながら紐解いてみました。 キーワードは女性は7年周…

【半農生活と健康仕事の根っこは同じ⁉︎】

小さな農を始めることで、人間以外の生命(森羅万象)に配慮できるセンス・オブ・ワンダー(神秘さや不思議さに目を見張る感性)が育まれていく。 ←半農半Xという生き方実践編(塩見直紀氏)より。 半農半Xというコンセプトに興味を持ってからライフスタイル…

【一つ一つを丁寧に、常用手技を身につける!?!?】推拿練習会の始まり!!

本日は推拿練習会デー。 推拿仲間の河村典子さんのお声かけから始まった嬉しい企画です。 kawamura-seitai.net 一つ一つの手技を丁寧に、常用の基本手技を確実に身につけて、難なく全身推拿ができるようになることが主目的です。 今回のテーマは「揉法」でし…

【一年間ありがとうございました!】無事終了〜今年最後の推拿デー

今年最後の推拿デー 寒い中、時間をかけて来られます 有難いことです 本日は大阪で来年の打ち合わせなど 早いものでもう年末、話す内容は来年のことばかり 嬉しいような、寂しいような 新しいチャレンジの年明けになります ワクワクよりドキドキの方が大きい…

【血液・血管が柔軟になるにはわけがある⁉︎】推拿デーに思うことなど

本日推拿デー。 何度か施術を受けていただいたり、健康談義をしているうちに、「あ、そうか、なるほどー。」っと、自宅でできる養生法が見つかるようになります。 やっぱり理論(談義、相談、会話)と実践(行動、生活の見直し、養生)の2つの関係は離れる…

【冬養生と補腎のススメ~!?】年明け1月18日(木)健康講座のご案内

寒い毎日、いかがお過ごしでしょうか? 我が家付近は朝一番は-4℃ぐらいになります(^^; お~さむっ さて、前回は主に腎主蔵精についてのお話でした。 冬養生とは養腎防寒 つまり補腎せよとのこと。 補腎を知るには精気を知ればいい。 精気=先天の精(父母由…

【自宅での施術&健康相談について】

近頃はめっぽう冷え込みがきつくなってきました さて毎月数日ですが 自宅にて施術日を設けています また、健康相談をお受けすることもあります 養生とは衣食住行思のこと 生命を養うには日常生活を見直すことから始めなければいけませんね 中医学の真髄とは …

【冬⇆腎、古代の養生観を参考にライフスタイルを見直してみる⁉︎】 12月7日健康講座の振り返りなど

12月7日(木) 本日健康講座デー。 テーマは冬養生。 まずはそれぞれが取り組んでいる冬の養生法を書き出す作業。 最低3つは出してほしい。 その中から1つ選んで、 なぜその養生法を実践しているのか、 自分の言葉で短くプレゼンしてみる。 面白いもので、み…

【まず手の当て方を覚えることが最優先!?】推拿クラスでの気づきなど。

【中医推拿学・腰痛全般】上海中医薬大学附属日本校にて。 そもそも腰痛ってどんなもの?からスタート。今回は、黄帝内経に記載されている養生観を参考に、冬養生→腎を守る→腰痛回避という流れで「中医学における腰痛」の捉え方にチャレンジ。 古代養生観と…

【季節の養生は二十四節気を参考に⁉︎】講座資料作成で学ぶ歴史の奥深さ!

12月講座の資料を作成中〜 季節の養生を考えるときは、二十四節気を参考に。 古代中国では冬至が一年の始まりとされていた。 夜が長い⇄太陽の力が一番衰える日。 そして、この日を境に新しい一年が始まると考えた。 陽の気が復活して、太陽の力が勢いを増す…

【バナナが一番うまかった⁉︎】テーマ学習エピソード^ ^

◆11月21日(火) 今日はスクール・デー。 一日の始まりはこんな感じ。 ゴッツ寒かったど。 そういえばずっと上着は着っぱなしで過ごした。 テーマ学習では神戸市立博物館の「古代生活を体験しよう」ワークショップを開催。 ①土器類・石器類に触れて ②竪穴式住…

【しなやかな血管が蘇るっ!?】12/2(土)養生ワークショップ@トノマチマーケットのご案内

12月はトノマチマーケット。 久しぶりに参加させていただくことになりました。 【養生ワークショップ@トノマチマーケット】のご案内です。 今回もメインは吸玉療法です主に痛みがある部位<肩・背中・腰など>にガラス玉を吸着させて「皮膚・筋肉」に刺激を…

【枝豆の次はこれ⁉︎】黒豆を干してみる!

黒豆用に数株自宅で干してみる。陽当たり具合の影響をよく受けるそうな。我が家で大丈夫なんかな???お正月を楽しみに^ ^

【仙骨から命の有り難みを学ぶ⁉︎】テーマ学習エピソード^ ^

ノゾキコミ テーマ学習「大昔」 骨×お米×火の3つをキーワードに 今昔の衣食住を比較する試みに挑戦 絵を描いたり 言葉で表現してみたり 一番長生きの骨はどこにあると思う? 頭、手、足、首、、、 なかなか正解が出ないなか 「おばけ、そんなんコツバンに決…

【11月芦屋推拿デーの振り返り】

11月の芦屋推拿デー。 今回もたくさんの方にご利用いただきました。皆さんいろんな健康法を見聞きして、実践されています。 この2日間で施術中に飛び出した各種養生法をご紹介します。 ★★ ただし以下の◎◎◎をしたら身体が治ります、と言い切れるものではあり…

【歴史に触れる!古代生活体験ワークショップ⁉︎】

本日お山仕事。 仕事終わりに古代生活体験ワークショップの打ち合わせ。 ①石器・土器・銅鐸に触れる ②竪穴式住居組み立て ③火おこし体験の3点セットで決まり。 このワークショップで大事にしたいことは、歴史を見つめる面白さを感じてもらうことにつきる。 …

【12月健康講座のご案内】12月7日(木)宝塚・芦屋

雨が降るたびに寒さが増すように感じます。 さて、12月中医学健康講座のご案内です。 前回は土性の脾胃を中心に五臓の関係性を知る試みにチャレンジしました。 今回は寒い冬の到来に合わせて主に腎の働きを中心に身体の仕組みを学びます。 ※両教室とも同じ内…

【芋堀りラストランは強力助っ人のおかげで無事終了!?】

昨日に続いて芋掘り大会。 本日の助っ人は4歳の娘と7歳のお友達。 掘ったり遊んだりしながらよくやってくれました。 最初は”おちゃらかほい”しか聞こえてこなかったけどね(笑) それにしても女の子は2人揃うとパワー炸裂しますね。 仲良くしてるときも、何か…

【健康は土からを発見するワーク!?】11月健康講座デー!

本日は健康講座デー。 今回は新しく【健康は土からを発見するワーク】にチャレンジしました。 土性の脾胃を中心に四方を他の木火金水で囲み、東南西北、春夏秋冬、その他内臓などを交えて養生を考える。 脾の機能は ①運化(消化吸収) ②昇清(栄養の運搬) ③…

【体温を上げて寝ると目覚めが良くなるかも!?】12月推拿デーのご案内など

徐々に寒くなってきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は六甲山頂でのお仕事でした。 風も強く、身体の芯まで冷える一日でした。 これから雨と風には特に気をつけないといけませんね。 近頃は健康相談のご依頼を受けることが増えました。 その中…

ビバっ!稲穂干し手伝い!!

快晴の一日。 朝一番 枝豆と戯れるところからスタート。 そのあとは 友人農家の稲穂の掛け干し作業手伝いなど。 チャリンコでピューっと駆けつけた。 青空のもと和気あいあいと過ごす時間は有難いものですね。 夕方に娘と散歩&砂遊び。 真っ暗になるまで仲良…

【気功〜断食〜連想ゲームをしてる場合か⁉︎】10月26日気功教室デー!

本日は気功教室デー。 気聚則形成、気散則形亡を切り口に、 気とはなんぞや?を掘り下げるところからスタート。 人在気中、気在人中 全ての存在は気ありきという概念。 これをストンと腹に落としてから、気血水の巡りを学ぶといいですね。 経験上のことです…

【健康は土から⁉︎】枝豆収穫遊び!

本日は快晴に恵まれました。 いつも健康講座にご参加いただいている方に枝豆収穫のお誘い。 我が家に到着して開口一番、 「思ってたより遠かったですわ〜!」っと笑顔で一言。 近所のおばちゃんを交えての立ち話もソコソコに 長靴と手袋に変装して畑へゴー。…

【枝豆ちゃんありがとう!?!?】清掃に明け暮れた一日!

昨日は雨降りデー。 早起きして足湯スタートの一日にする。 男組は久々にティップキックで盛り上がった。 大人気なくいつも全力勝負!! 勝つと気分よし。 負けると悔しい。 どちらかというと雨は気にしませんが、風が強く吹くと慎重になります。 何とか外出…