シンプルなカラダづくりを考える

「自分で気づく、自分で治る」を合言葉に健康生活への第一歩をお手伝いします

【まずは自分の身体の仕組みを知ることから!?】5月オンライン東洋医学健康講座のご案内

【5月度オンライン東洋医学健康講座のご案内】 5月テーマ:身体を知る 1.身体ってなに??? 2.各内臓の位置関係を確認しよう! 3.自分の身体を観察・分析してみよう! 東洋医学の第一歩をお手伝いします。 「東洋医学を身につけるのは難しい。」そう…

【身体に異変を感じる場合、全て愛情不足で説明がつくかも】推拿デーの振り返り。

本日推拿デー。 身体の痛みであれ、心の悩みであれ、 感情との関連性を強く感じた一日でした。 丸一日、頭をフル回転させて体話に集中します。 毎度ありがとうございました。 明日からお楽しみ台湾4DAYS。 久しぶりの海外旅行、楽しんできます!

【できそうでなかなかできない⁉︎】足つぼ練習の振り返り

今年に入ってから月1ペースで足つぼの練習会に参加しています。 基本的に棒を使うしゅぎがメインになるのですが、これがなかなか思うようにいかず苦労しています。 今回は足裏、踵、足の甲といった感じで部位別に手技の流れを身につけるという考え方を教わり…

【写し絵でわかった坐骨神経の本当の太さ⁉︎】

坐骨神経とはどんな神経か?息子にもらったトレーシングペーパーで描いてみました。 こうすると坐骨神経の走行部位がハッキリとわかるようになりますね。 これはありがたい。 さて坐骨神経とは、脊椎の第4腰椎より下で脊髄から枝分かれした神経が一本に束ね…

【陰陽五行よりも、 三才的人間観を学ぶとよし⁉︎】2月講座のご案内など

天覆地載 萬物悉備 莫貴於人 人以天地之氣生 四時之法也 《素問 · 寶命全形論》 天が地を覆いながら日月は進む。 太陽エネルギーの消長によって四季が循環する。 そこにはあらゆるものが備わっている。 人は天の陽気と大地のエネルギーに依存し、 四季の推移…

【冬養生には欠かせない⁉︎腎と脳の大事な関係】2月オンライン講座のご案内

2月度オンライン東洋医学健康講座のご案内です。 【テーマ:冬養生・腎と脳の大事な関係】 ↓1月講座で使った資料です。 冬養生に欠かせない腎の機能についてお話しました。 また、腎機能の影響を受けやすい脳についてじっくりと学びを深めているところです。…

【2/23(土)・春に備える冬の過ごし方!?】トノマチ番外編開催ですー!

トノマチマーケット番外編のお知らせです。 以下トノマチマーケットFBページより転載です ↓↓↓ 冬は、お休みのトノマチマーケットですが、 番外編の少し濃い内容の完全予約制で企画してみました。 この3人が合うと、できるコト あんなこと、こんなことたくさ…

【中医推拿基本手技習得短期コース】のご案内

【中医推拿基本手技習得短期コースのご案内】 www.shutcm.ed.jp ※このコースでは以下3点を重視してカリキュラムを組みました。 ・基礎理論、基本手技を身につける ・施術時の正しい姿勢を身につけて自分の身を守る ・各部位別の手技を習得する 各専門家の方…

【五臓の働きを高めるヒントは体内時計にあり!?】2019年1月度・オンライン東洋医学講座のご案内です。

今年10月から始まったオンライン東洋医学講座のご案内です。 次回は1月9日(水)と決まりました。 月1開催のゆとりのある講座です。 東洋医学の基礎理論をじっくりと学ぶことが第一の目的です。 たくさん詰め込む学び方ではなく、 じっくり丁寧に伝えることを…

【取り急ぎ、2019年1月の予定です】

2019年1月予定などです。1/9(水)オンライン東洋医学健康講座 1/10(木)三田推拿 1/17(木)芦屋推拿 1/20(日)推拿クラス@上海中医薬大学附属日本校 1/21(月)芦屋推拿 1/24(木)推拿練習会@カワムラ整体院 1/28(月)芦屋推拿どうぞお手柔らかにお願いいたします!

【テーマ3点決めで頭すっきり!?】理論<気持ち・動悸>アウトプット重視の手技練習会!?

約1年前に始まった 推拿練習会@カワムラ整体院さま おかげさまで仲良くさせていただいています。まいど、まぁ、おしゃべりが盛んな練習会となっておりますが、少しずつであれ、着実なステップアップを感じています。 今日は忘年会も企画していただいていた…

【古典×季節養生が自分のスタイル!?】12月養生ワークショップ@トノマチマーケット

”小さくても温かい交流の場をつくりたい” という想いをお聞きして出店を決めたトノマチマーケット。 これまで養生ワークショップとして ・季節の養生話 ・吸い玉体験 ・こんにゃく湿布体験 など行ってきました。 近頃は 古典×季節養生の組合せがドンピシャで…

【頭とお腹と背中のケアから始まる⁉︎】おうちでできる簡単お手当て教室のご案内

【おうちでできる簡単お手当て教室】 美味しいごはんとこってり養生のコラボレーション!! こども連れ大歓迎!! 子育て、お仕事、その他何かと忙しい日常、、、 毎日を元気よくを過ごすためには、健康的な身体作りが大切です。 何かを始めたいと思っている…

10月スタート!?~オンライン東洋医学健康講座<じっくり編>のご案内~

■オンライン東洋医学健康講座「じっくり編」のご案内 東洋医学は、中国大陸で生まれ発達し日本に伝えられたものです。 西洋医学が入ってくるまでは日本の主流医学でした。東洋医学は独特の考え方と観点を持ちますが、私たち日本人が持つ生命観や自然観にとて…

【冬に備える秋養生!?】9月トノマチマーケットお話会内容など

【知っておきたい養生の基本・冬に備える秋養生】 東洋医学では季節に応じた養生を実践することが大切と考えられています。 いよいよ五穀豊穣の秋が始まります。 残暑も終わり、比較的過ごしやすくなるので体力回復にはもってこいの時季といえるでしょう。 …

【養生の本質を食う・寝る・遊ぶから考える!?】9月おかあさんと子どものためのお手当て教室のご案内

【おかあさんとこどものためのお手当て教室】 美味しいごはんとこってり養生ワークショップのコラボ第4弾!! どんなランチになるのか楽しみです~ こども連れ大歓迎! 忙しい毎日の中に 自分へのご褒美時間を 過ごしにきてくださいね! ・・・・・・・・・…

【お手当ての本質は身体の異変に素早く気づけるということ!?】お母さんと子どものためのお手当て教室・第3弾

【お母さんと子どものためのお手当て教室・第三弾】 またまた小さな子たちに癒される贅沢な時間になりました。 今回は理論よりも実践を重視して臨みました。 ついアレコレしゃべってしまう癖があるので、 今回はノープランで臨もうと決め込んでいました。 そ…

【朝のロケットスタートは質のよい睡眠から⁉︎】身体づくりは心を育むことも忘れずに^ ^

...⛅️ 夕方にご近所の草刈りヘルプへ。 持ちつ持たれつ、お互い様、日本語にはいい言葉がありますね。 今日は自分なりに善く実践できたって思えたら、自然と気分が和みました。 身体とは身心のこと。 身体づくりというと肉体ばかりをイメージしてしまうけど…

【身体の仕組みを知るにはまずは腎の働きをインプットすることがおススメ!?】東洋医学のお話会を振り返って

本日東洋医学のお話会。 今回は五臓の働きをテーマにのびのびと開催しました。 ・五臓のうち一番気になる内臓はどれでしょうか? ・またそれはなぜでしょうか? この問いかけにスッと内臓が思い浮かべはいいけど、 なかなかそんなに簡単には答えなれないもの…

【知っておきたい養生の基本<第3弾!>】8月おかあさんとこどものためのお手当教室@芦屋

【おかあさんとこどものためのお手当教室】 美味しいごはんとこってり養生学のコラボ第3弾!! こども連れ大歓迎! 忙しい毎日の中に 自分へのご褒美時間を 過ごしにきてくださいね! ・・・・・・・・・・・・・・・・ ■主な内容 ①知っておきたい養生の基本…

【ザ・一部位チャレンジは最良の基礎練習⁉︎】推拿練習会@カワムラ整体院

本日は推拿練習会@カワムラ整体院 暑いなかのご参加ありがとうございました! 本日のテーマは「ザ・一部位チャレンジ/10min」 各自ペアを組んで、日頃の施術時などで比較的よく使う手技を互いに体験しあって感想を共有するという試みです。 練習前に、どん…

【おかあさんとこどものためのお手当て教室@芦屋】

本日はおかあさんと子どものためのお手当て教室 [健康と養生についてのお話と 子どもに施す手当ての実践法についてなど 美味しいむすび弁当をいただきながら雑談も楽しかったです今日のむすびごはん ・ズッキーニと人参のオートミールフライ ・大麦かぼちゃ …

【1に早起き、2に外遊び、3に三味で夏養生!?】夏養生ワークショップ@トノマチマーケットのご案内など

おはようございます。 大場です。 さて、7月7日(土)に久々トノマチマーケットに出店します。 今回は吸玉体験ではなく、夏養生のお話をさせていただきます。 ■日時:7月7日(土)10時-11時■場所:トノマチマーケット(殿町公民館)■参加費:1500円(お茶・お菓…

【静かに沈んで、ゆるりと浮く感じを身につける!?】6月推拿練習会レポート

本日推拿練習会デー。 今回は直前に課題を一つ出しました。 「中医学を学ぶ上でこれは外せないと感じている本を一冊持ってきてください。」 いろんな本が集まりましたね。 知っている本、 知らない本、 持っている本、 読んだことある本、 欲しかった本 など…

【おかあさんとこどものためのお手当教室@芦屋】の告知です!

むすび食堂さんとのコラボ第2弾!! 【おかあさんとこどものためのお手当教室】の告知です! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こども連れ大歓迎! 忙しい毎日の中に 自分へのご褒美時間を 過ごしにきてくださいね! ・・・・・・・・・・・・・・・…

【おかげさまで宝物の時間でした!!】おかあさんとこどものためのお手当教室@芦屋レポート

【おかあさんとこどものためのお手当て教室@芦屋】 おかげさまで無事に開催することができました 暑い中お集まりいただきましてありがとうございました^ ^ いやぁ、嬉しかったです^ ^ 何より0歳–2歳までの可愛い赤ちゃんたちと同じ場所で同じ時間を過ごすこ…

【薬は自分が持っている】難病克服支援センターさまより引用

DNAは身体の設計図。 そして遺伝子は何かしらの原因で傷がつく。 でも、不思議と修復する働きがあるのも事実。 以下、難病克服支援センターさまのfacebookページより引用させていただきます。 毎度ながら、とてもわかりやすく説明されていてお勉強になります…

【おかあさんとこどものためのお手当教室@芦屋】

日頃何かとお世話になっている 近藤貴美さん(むすび食堂)とのコラボイベント!! 【お手当】 むかしから伝わる 家庭でできる民間療法 たべものだったり、身体をさわったり 時には植物の力を借りたり 今回は【お手当】の字の如く 【手】を使ったお手当てで…

【6月:東洋医学を学びませんか?】知っていおきたい養生の基本<陰陽五行編>

■東洋医学を学びませんか? 「毎日の体調管理が大切なのはわかっているけど、どうも方法がわからない・・・。」 「何かを始めたい。でも何から始めたら良いのだろうか・・・。」 【健康を維持するためには、毎日の体調管理が大切です。】 では、どのようにし…

【回復のきっかけは体話なり⁉︎】

昨日は推拿デー。 【体話】の重要性を再認識。 あなたにとっても、わたしにとっても^ ^ 健康か病気か、ではなく 自身の健康度を知ることが回復のキーワードになります。 午後に一件出張施術に伺いました。 まだまだやりたいことがある、 自分のために、家族…