シンプルなカラダづくりを考える

「自分で気づく、自分で治る」を合言葉に健康生活への第一歩をお手伝いします

【志気之帥也 気体之充也】

本日の畑パトロール 雑草に埋もれていたブルーベリー・スポットを綺麗にしました。 枯れ木になっていると思っていたら、新しい幹が出ていてビックリ!! 「志気之帥也 気体之充也」 孟子 志は気の帥なり 気は体の充なり 何をおいても まずは志をしっかり立てる…

【間違いがなければ、、、うまくいく!?】本日は大根チャレンジ!!

本日は朝から大根チャレンジ!! 大根の苗を準備していただいていたのに、なかなか苗植えができず今日になってしまった。 「台所堆肥と牛糞をたくさん混ぜて、深めに耕して苗植えするように」と丁寧に説明メモもいただいた。 雑草を刈り取って、耕して、堆肥…

【気の持ちようで症状軽減はあり!?】9月21日(木)推拿デー@芦屋の一日

本日は秋晴れ。 風も清々しくて気分の良いスタート。本日はお昼時に☎健康相談もお受けしました。 もともと気丈なおばあちゃん(82歳!)が気弱になっていました。 こりゃいかん!!何とかせねば!!っと思いながらお話を伺いました。 Q.困っていること ・以…

【すべてのルーツは宇宙の始まりから!?】根っこは一つなんやということ!

「宇宙の始まり」 150億年前 ビッグバンにより宇宙が始まる (1000億の銀河、一つの銀河に1000億の星)46億年前 地球が生まれる35億年前 生命の誕生170万年前 人類の祖先が生まれる 宇宙はエネルギーの宝庫 そしてすべての生命の源ですね 時に、宇宙の誕生までさ…

【気がわかればすべてがわかる】気の働きを知って養生に役立てる!!

気がわかると すべてがわかる ぶらぶらと散歩しているうちに そんな言葉が思い浮かびました 気は目に見えない触れない でもその存在は確かにある 気の働きを知って 自分の言葉で気を語る そして気功を学ぶことが出来れば 面白さ百倍です 中医基礎理論など教…

【10月健康講座のご案内】

【中医健康講座@宝塚】のご案内 ※9月に引き続き、主に問診をテーマに開催いたします。 ■テーマ:【中医学の診察法】・中医学における四診(望・聞・問・切)とは?・内臓絵描き・問診ワーク(自他を診る・知るトレーニング) 人体には顔色、舌、爪、皮膚、…

【膝が緩むと肩が緩む!?】身体の仕組みを知って、自分でチューニング!!

整体から見る気と身体(片山洋次郎氏)を読み返している。 確か古本屋で偶然に購入した一冊なのだけど、何回読んでも面白い本。 とても重宝している。 以下引用 p146 肩に力が入ると丹田の力は抜けてしまう 背中の筋肉が緊張すれば、腰や背中だけじゃなくて…

【夏の思い出は北九州にあり!?】あっちゅーまの男旅・三日目!!

●九州旅3日目 無事に3日目の朝を迎える。 旅の最終日をどのように過ごそうか迷いつつも、 あまりの快晴っぷりに海遊びしか思いつかなんだ。 ということで、 二人ともわざわざ水着に着替えてチェックアウトすることに。 ビーチに向かう途中、山間の道を抜けて…

【夏の思い出は北九州にあり!?】あっちゅーまの男旅・二日目!!

●九州旅 2日目 本日は主に唐津方面で遊学の一日。 リアス式海岸を走り抜けて一路呼子へ。 呼子といえばイカ。 昼飯は加部島の端で新鮮なイカ刺しにチャレンジすることに、、、。 調子にのってイカの活け造りを注文するも、目の前に置かれるとビビる二人(゚o゚;…

【夏の思い出は北九州にあり!?】あっちゅーまの男旅!!

●九州旅初日 「北九州・小さな男旅」行ってきます!! ↓目的 ❶日本人のルーツを辿りたいっ ❷北九州で美味しいものをたべたいっ 今回、往路は船旅! ■初日 まずは古事記、日本書紀の日本神話にも出てくる宗像大社へ。 実は旅が始まる直前まで宗像大社のことは…

【弱いから強いに移ってやる!?】これが強くなるの道!

だいぶ前のこと、 知人からいただいた本に載っていた野口晴哉氏の言葉。 イライラしっぱなしの一日だったので、 なおさら自分の弱っちぃ器がよくわかってしまう('◇')ゞ もうちと粘りが必要な自分に送る言葉なり(笑) 強くならなくともよし、 静かに我が道を…

9月11日(月)推拿デー@芦屋の一日

本日は晴れのち曇り。 雨が降らないまでもどんよりとした空模様で、 なんとなく身体も重だるい感じがしてた。 毎月定期開催している芦屋推拿デー。 おかげさまで朝一番から夕方までノンストップ推拿(笑) 本、お土産類、編み物等々、たくさん頂戴しました。 …

【手技を学ぶ=歴史を学ぶ!?】手当ては薬に負けない最高の癒しと知るべしっ!!

本日は上海中医薬大学附属日本校・推拿クラスでのお仕事。 行きしな、時間に余裕があったので神社に立ち寄った。こういう時間が大切なんだと後からわかることに。リフレッシュしてから出掛けると、朝一番の挨拶から変わってくる。気持ちに余裕ができるのはい…

【9月9日㈯、三田推拿デーの一日】

過ごしやすい日中になってきました。 本日は推拿デー。 ご予約の施術終了也。 遠いところからお越しいただきました。 問診&施術の後に養生法をお伝えする流れ。 その人それぞれ、身心から発せられるストレスサインがあって、共有する時間の中で「あ、そうか…

【余談はダメダメ~~っ!?】9月7日健康講座の振り返り

昨日は健康講座デー。 午前は宝塚。 今回のテーマは「中医学の診察法」について。 1)四診(望・聞・問・切)の説明 2)簡易問診表を使った問診ワークなど 今回は主に問診ワークを通して、自分のストレスサイン(弱点)を見つける術を練習する機会にしたか…

最初の一歩と積み重ねを繰り返す

「一と積」 一の字、積の字、甚だ畏る可し(おそるべし)。 よく思い出す言葉。 一は最初の一歩、積はその積み重ね。 世の中のことは、すべてこれに尽きる。 小さなことの積み重ねが、唯一の道。 そして、その道は自分でつくる。 自分だけの道なので、自分でつく…

【飲食を工夫して体内時計のリズムをスムーズに!?・・・!?】9月健康講座のご案内など!

秋の気配を感じながらもまだまだ暑い日中です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 9月予定をお知らせさせていただきます。 来月もどうぞよろしくお願いいたします! 8月の講座では、主に身体を回復力を促す飲食の影響などについてのおはなしでした。 以下ポイ…

【手当てって何だろう!?】経絡から学ぶカラダの治り方!!

手当てって何だろう? そんな問いかけから始まった手当て講習会のご案内です。 普段の講座では座学が中心ですので、実践編まではなかなかたどり着くことができません。 何か日常で役に立つヒントになればと思います。 ご参加お待ちしております。 頭が痛い、…

7月推拿デー無事終了!!

本日は推拿デー。 暑い中でした。 たくさん起こし頂きました。 ありがとうございます! 皆さん、 開口一番、雨が降らんねーって言うてました^ ^ ほんと、変な天気が続きますね。 さて、 数ある養生のなかでも、やっぱり原則は飲食とどう向き合うかが大切です…

懐かしく新鮮な気分になった過去記事

2015年7月15日といえば、何年前になるんやろ??FBでは過去記事を見返すことごできるので助かる。たまに気になって振り返ってみると、当時の気分を思い出したりして結構楽しめるもの。今年からフリースクールでの仕事も始まった。新しい環境、新しい職種にな…

【五行説がわかれば発病観がわかる!?】8月健康講座のご案内

●8月のテーマは【発病観(病因・病機)】 今回は病機(病に至るメカニズム)についてのお話になります。 私達の暮らしは自然界の営みと隣り合わせ。 その「自然界でおける微妙な変化」と「感情の起伏」が人体の経絡・体内リズムに影響を及ぼすという捉え方を…

【これが身体の方程式!?】経絡から学ぶ究極の癒しとは???

普段の講座はほとんど座学が中心になります 久しぶりに身体を使って中医理論の醍醐味を体験していただこうと思い立ちました 主に経絡理論を参考に 日常でお役に立てていただけるような手当てをご紹介します 具体的には ①頭部・腹部への手当て ②手先・足先の…

【病因を語るには五行説を知るべし!?】7月健康講座まとめ

【7月中医学健康講座@宝塚・芦屋のまとめ】 今月のテーマは「④発病観(病因・病機)」 「病因」について ・病因⇋病を引き起こす原因⇋三因(内因・外因・不内外因) 【今回のゴールイメージ】 講座内で集めた情報を自分なりにinterpret(解釈)して、自らの…

【拠り所はやっぱり・・・!?】中医発病観(病因・病機)を考えるの巻

7月講座のテーマ「発病観(病因・病機)」用にあれこれ調べているうちに、辿り着いたのは結局教科書とこの分厚い本やった。 「拠り所は常に教科書」ということを再認識しましたっ(笑) 以下、中国医学の歴史(東洋学術出版社)より引用 p342 病因学 中医病因…

【どうしても聴きたくなった!?】今夜は柿色の月が・・・

有山さんとバンバンの嬉しいコラボ。 おススメは10:00からの「今夜は柿色の月が」ですっ。 20代のころやったか、とにかく聴きこんで必死にコピーしてた。 www.youtube.com バンバンの音もやっぱりええ。 こうやって聴いてると またギター弾きたくなるな~。

【何かを身につけるには体験ありき!?】思い出したtimescapeという言葉

【the timescape】 その瞬間×その場所に生み出されるモノのこと。 先日友達との会話中にふと思い出した。 20年ほど前のものなのにデータが残ってた! ありがたい!! 人と場所、タイミングのことなので、確かどの分野においても同じことのつもりで作ったデー…

●施術のご案内 【推拿療法】

私は、推拿療法(古来より伝わる中国固有の手技療法。初めは按摩と呼ばれる。)を中心に、中医学の養生思想をベースとした施術・健康指導を行っています。 また、日本の伝統的な自然療法についても、よいと思われるものは積極的に取り入れています。 これま…

【どんな症状も半分は心の問題と心得る!?】推拿デーに思うこと

毎度楽しみの多い推拿day 本日は健康生活への第一歩として よくお伝えしていることをご紹介させていただきます それは「どんな病・症状でも半分は心の問題と心得る」です ★心⇋気持ち⇋感情 ”身体の中はみんなつながっている” 鏡に映る自分の姿はすべて体内を…

太陽を追いかけて自然の営みを知る!

6月って何かと忙しくなる時期。まだまだ不慣れな畑仕事もたくさんあるし、何よりわんぱく娘の誕生日があるわけで。 あんなに小さかった娘も4歳になっちゃった。でも、、、 先をいく息子は今年は11歳になるで! ケーキの写真を撮ろうと思ってたら 下からぷに…

推拿デーの一日^ ^

本日推拿デー。 今日は梅雨っぽい天候でベタつく汗が出る一日。 適度に水分補給しておかないと力が抜けそうな気分やった。夕方は息子と球蹴りに励む。 暗くなるまで走り回ってフラフラになった^ ^ お月さんがきれいな夜空です。週末の満月が楽しみでござる^ …