シンプルなカラダづくりを考える

「自分で気づく、自分で治る」を合言葉に健康生活への第一歩をお手伝いします

【6月:東洋医学を学びませんか?】知っていおきたい養生の基本<陰陽五行編>

■東洋医学を学びませんか? 「毎日の体調管理が大切なのはわかっているけど、どうも方法がわからない・・・。」 「何かを始めたい。でも何から始めたら良いのだろうか・・・。」 【健康を維持するためには、毎日の体調管理が大切です。】 では、どのようにし…

【回復のきっかけは体話なり⁉︎】

昨日は推拿デー。 【体話】の重要性を再認識。 あなたにとっても、わたしにとっても^ ^ 健康か病気か、ではなく 自身の健康度を知ることが回復のキーワードになります。 午後に一件出張施術に伺いました。 まだまだやりたいことがある、 自分のために、家族…

【子供心を真似るべし⁉︎】風通しの良い器を持ちたい!

身体は心の器 全ての生き物は天と地がなければ存在しない。 天地自然からエネルギーを吸収してイキイキと活動するためには、器(身体)を風通しの良い状態にしておくことが絶対条件。 その為には日頃から好奇心、積極性を養うとよい。この一週間はスクールでは…

【頭の疲れがとれれば何とかなる⁉︎】春先に感じる養生の決め手など

本日芦屋で推拿デー。 春本番かと思わせるぐらい天気が良かったです。 足を運んでくださりありがとうございました。 春になって調子が良くなってくるタイプの方と、 または春が一番苦手なんですっていう方もありますね。 春先だから特にというわけではないの…

【目的意識を持つと習得に繋がる⁉︎】3月推拿練習会

本日推拿練習会@カワムラ整体院。 テーマ:【頭面部の施術】 今回は宿題を出していました。 「頭面部のなかで、重要視している筋肉(もしくは部位)をピックアップしてください。またその理由も併せてお願いします。」 練習前にシェアしてみると、皆さん見…

【丁寧に質問を重ねると頭の整理に繋がる⁉︎】調べ学習で確信!

本日スクールデー。 テーマ「運動と身体」ではいよいよ個人探究へ突入。それぞれ興味も持った分野が違うのが面白い。①睡眠の仕組み、 ②メンタルを鍛える方法、 ③ストレッチ数種類の比較と考察、 ④ホームランを打つために必要な筋肉とその鍛え方、 ⑤人間の成…

【アメニモマケズ、カゼニモマケズ⁉︎】お陰様の推拿デー!

本日推拿デー。 雨風のなかお越しくださりありがとうございました^ ^ この度、施術料金を改定して再スタートしています。 amigo330.hatenablog.com 悩んで、悔やんで、トライして、 とても新鮮な気分で取り組むことができています。 お陰様です。 有難うござ…

【3月!いよいよ春モード突入か!?】4月講座案内&施術日のお知らせ

3月に入っていよいよ春モード突入です。 畑作業もぼちぼち始まりました。 朝一番に牛糞堆肥を畝に運び入れました。 汗をかいて水分補給して、また汗をかいて、、、。 まだまだ不慣れですが、何とか取り組んでいます(笑) 昨日は篠山市殿町公民館で養生ワーク…

【古典のなぞり書きは瞑想に通じる⁉︎】3月健康講座振り返りなど

本日健康講座デー。午前:宝塚【脳の構造について】 脳を知るには、人の神経系の全体像を整理することがおススメ。 なので、神経系をシンプルに分類することから取り組みました。 知っている言葉、知らなかった言葉たちを正しく並べて頭にインプットする。 …

【脳疲労の考察、問診ワークなど】3月講座案内など

【3月講座内容について】 <宝塚> ■日時:3月1日(木)10時 ■場所:ソリオ宝塚 ■内容:【脳疲労の構造を考える】 ・疲れとは、脳疲労・内臓疲労・肉体疲労の3種類に分類できる。 ・前回同様、男女問わず更年期ごろから気になり始める「物忘れ、健忘」について…

【脳の構造を知るには絵描きがイチバン⁉︎】

本日推拿クラスデー。 テーマは「自律神経失調症」。 様々な症状がある中で、日本においては5人に1人は悩んでいるとされる不眠症を取り上げる。 不眠症は一般的に以下4種に分類される。 ①なかなか寝付けない入眠障害 ②夜中に何度も目が覚める中途覚醒 ③寝て…

【前頭筋(おでこ)を丁寧にほぐすと首のコリが和らいだ⁉︎】

本日往診デー。遥々電車に揺られて以前住んでいた武庫之荘へ。 背中が曲がってしまって特に首肩に痛みアリ。 寝ようにも寝れず、台所にも立てず、助けてほしい。 何とかなりませんか?とのこと。お伺いしてびっくり。 立ち姿では前を向けない、見れない。 椅…

【脳と体幹の絵描きにチャレンジ!?】運動と身体の学び方<脳と体幹編>

本日スクールデー。 テーマ学習「運動と身体」では 、昨日に引き続いて脳の仕組みを学習。 大脳、小脳、脳幹の3点の働きをバッチリ調べて再度絵描きにチャレンジ。 次に体幹へ移って、胸部を調べる。 胸部は心臓と肺と食道の3点で覚える。 そして、絵描きに…

【知識は本からをおススメしたい!?】運動と身体の学び方<頭蓋骨編>

本日スクールデー。 テーマ学習「運動と身体」では、頭蓋骨の構造を知ることにチャレンジ。 皆先週に図書館で参考図書を借りてきてるので、まずは「知識は本から」を実践。 少々面倒な作業だけど、時間をかけて調べぬきました。 あとで答え合わせをしたら間…

【シンプルな動きを繰り返すことに意味がある⁉︎】推拿クラスに思うことなど

本日推拿クラス・デー。 テーマは腰痛。 腰痛ってそもそも明確な定義はなく、原因がわからないものがほとんど。講義用に資料を作りつつ、これまで学んできたことを振り返ってみても、実はイマイチしっくりきていないことに気づく有様。 はてさて。どうしたも…

【女性のターニングポイントは7年周期で巡ってくる!?】1月講座の振り返り&2月案内など

今回のお題は【女性の生理学】です。 古くより、人の成長・発育・生殖機能は腎機能に頼ると考えられてきました。 その腎機能によって身体にどのような変化が起こるのか、古典に記載されている言葉を紹介しながら紐解いてみました。 キーワードは女性は7年周…

【半農生活と健康仕事の根っこは同じ⁉︎】

小さな農を始めることで、人間以外の生命(森羅万象)に配慮できるセンス・オブ・ワンダー(神秘さや不思議さに目を見張る感性)が育まれていく。 ←半農半Xという生き方実践編(塩見直紀氏)より。 半農半Xというコンセプトに興味を持ってからライフスタイル…

【一つ一つを丁寧に、常用手技を身につける!?!?】推拿練習会の始まり!!

本日は推拿練習会デー。 推拿仲間の河村典子さんのお声かけから始まった嬉しい企画です。 kawamura-seitai.net 一つ一つの手技を丁寧に、常用の基本手技を確実に身につけて、難なく全身推拿ができるようになることが主目的です。 今回のテーマは「揉法」でし…

【一年間ありがとうございました!】無事終了〜今年最後の推拿デー

今年最後の推拿デー 寒い中、時間をかけて来られます 有難いことです 本日は大阪で来年の打ち合わせなど 早いものでもう年末、話す内容は来年のことばかり 嬉しいような、寂しいような 新しいチャレンジの年明けになります ワクワクよりドキドキの方が大きい…

【血液・血管が柔軟になるにはわけがある⁉︎】推拿デーに思うことなど

本日推拿デー。 何度か施術を受けていただいたり、健康談義をしているうちに、「あ、そうか、なるほどー。」っと、自宅でできる養生法が見つかるようになります。 やっぱり理論(談義、相談、会話)と実践(行動、生活の見直し、養生)の2つの関係は離れる…

【冬養生と補腎のススメ~!?】年明け1月18日(木)健康講座のご案内

寒い毎日、いかがお過ごしでしょうか? 我が家付近は朝一番は-4℃ぐらいになります(^^; お~さむっ さて、前回は主に腎主蔵精についてのお話でした。 冬養生とは養腎防寒 つまり補腎せよとのこと。 補腎を知るには精気を知ればいい。 精気=先天の精(父母由…

【自宅での施術&健康相談について】

近頃はめっぽう冷え込みがきつくなってきました さて毎月数日ですが 自宅にて施術日を設けています また、健康相談をお受けすることもあります 養生とは衣食住行思のこと 生命を養うには日常生活を見直すことから始めなければいけませんね 中医学の真髄とは …

【冬⇆腎、古代の養生観を参考にライフスタイルを見直してみる⁉︎】 12月7日健康講座の振り返りなど

12月7日(木) 本日健康講座デー。 テーマは冬養生。 まずはそれぞれが取り組んでいる冬の養生法を書き出す作業。 最低3つは出してほしい。 その中から1つ選んで、 なぜその養生法を実践しているのか、 自分の言葉で短くプレゼンしてみる。 面白いもので、み…

【まず手の当て方を覚えることが最優先!?】推拿クラスでの気づきなど。

【中医推拿学・腰痛全般】上海中医薬大学附属日本校にて。 そもそも腰痛ってどんなもの?からスタート。今回は、黄帝内経に記載されている養生観を参考に、冬養生→腎を守る→腰痛回避という流れで「中医学における腰痛」の捉え方にチャレンジ。 古代養生観と…

【季節の養生は二十四節気を参考に⁉︎】講座資料作成で学ぶ歴史の奥深さ!

12月講座の資料を作成中〜 季節の養生を考えるときは、二十四節気を参考に。 古代中国では冬至が一年の始まりとされていた。 夜が長い⇄太陽の力が一番衰える日。 そして、この日を境に新しい一年が始まると考えた。 陽の気が復活して、太陽の力が勢いを増す…

【バナナが一番うまかった⁉︎】テーマ学習エピソード^ ^

◆11月21日(火) 今日はスクール・デー。 一日の始まりはこんな感じ。 ゴッツ寒かったど。 そういえばずっと上着は着っぱなしで過ごした。 テーマ学習では神戸市立博物館の「古代生活を体験しよう」ワークショップを開催。 ①土器類・石器類に触れて ②竪穴式住…

【しなやかな血管が蘇るっ!?】12/2(土)養生ワークショップ@トノマチマーケットのご案内

12月はトノマチマーケット。 久しぶりに参加させていただくことになりました。 【養生ワークショップ@トノマチマーケット】のご案内です。 今回もメインは吸玉療法です主に痛みがある部位<肩・背中・腰など>にガラス玉を吸着させて「皮膚・筋肉」に刺激を…

【枝豆の次はこれ⁉︎】黒豆を干してみる!

黒豆用に数株自宅で干してみる。陽当たり具合の影響をよく受けるそうな。我が家で大丈夫なんかな???お正月を楽しみに^ ^

【仙骨から命の有り難みを学ぶ⁉︎】テーマ学習エピソード^ ^

ノゾキコミ テーマ学習「大昔」 骨×お米×火の3つをキーワードに 今昔の衣食住を比較する試みに挑戦 絵を描いたり 言葉で表現してみたり 一番長生きの骨はどこにあると思う? 頭、手、足、首、、、 なかなか正解が出ないなか 「おばけ、そんなんコツバンに決…

【11月芦屋推拿デーの振り返り】

11月の芦屋推拿デー。 今回もたくさんの方にご利用いただきました。皆さんいろんな健康法を見聞きして、実践されています。 この2日間で施術中に飛び出した各種養生法をご紹介します。 ★★ ただし以下の◎◎◎をしたら身体が治ります、と言い切れるものではあり…