シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2012-04-12から1日間の記事一覧

バランスの種類

1)物と心のバランス どんな社会、国、文明でも 物質的な価値観と精神的な価値観のバランスが崩れると 各々の生命力、活力は大きく衰弱していく。 2)進歩と伝統のバランス 疲れたとき、 元気を取りもどす活力の源泉がある。 It is old. *それは古いの意…

freeの語源

語源はprii → free 人間の集団(部族、氏族、親戚、縁者)、 その他大きな地域集団で 人間が自分自身の居場所を見つけ 「ほかの人と一緒にいることが幸せだ」 と感じられる状態を指した言葉。 一人が心地良いということではないのですね。

魔法の言葉

いっぱいある。 探してみる。 自分がつらいときに、 どう言ってもらえたらうれしいか、 考えてみる。 身近な人に どう言ったら喜んでもらえるか 考えてみる。 その場にあった 魔法の言葉はたくさんあるはず。 自分らしい言葉を 考えてみよう。

瞑想とは???

1.心の自然を取り戻すこと 2.自分の良心の声を聞く方法 3.人をプラス思考に導く 4.悩みや心配事から救ってくれる 5.よき助言者を自分の中に持つということ 6.睡眠よりも深い休息を与える 7.自然治癒力を高める 8.無限の生命力を心の奥から汲…