シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2017-09-17から1日間の記事一覧

【膝が緩むと肩が緩む!?】身体の仕組みを知って、自分でチューニング!!

整体から見る気と身体(片山洋次郎氏)を読み返している。 確か古本屋で偶然に購入した一冊なのだけど、何回読んでも面白い本。 とても重宝している。 以下引用 p146 肩に力が入ると丹田の力は抜けてしまう 背中の筋肉が緊張すれば、腰や背中だけじゃなくて…

【夏の思い出は北九州にあり!?】あっちゅーまの男旅・三日目!!

●九州旅3日目 無事に3日目の朝を迎える。 旅の最終日をどのように過ごそうか迷いつつも、 あまりの快晴っぷりに海遊びしか思いつかなんだ。 ということで、 二人ともわざわざ水着に着替えてチェックアウトすることに。 ビーチに向かう途中、山間の道を抜けて…

【夏の思い出は北九州にあり!?】あっちゅーまの男旅・二日目!!

●九州旅 2日目 本日は主に唐津方面で遊学の一日。 リアス式海岸を走り抜けて一路呼子へ。 呼子といえばイカ。 昼飯は加部島の端で新鮮なイカ刺しにチャレンジすることに、、、。 調子にのってイカの活け造りを注文するも、目の前に置かれるとビビる二人(゚o゚;…

【夏の思い出は北九州にあり!?】あっちゅーまの男旅!!

●九州旅初日 「北九州・小さな男旅」行ってきます!! ↓目的 ❶日本人のルーツを辿りたいっ ❷北九州で美味しいものをたべたいっ 今回、往路は船旅! ■初日 まずは古事記、日本書紀の日本神話にも出てくる宗像大社へ。 実は旅が始まる直前まで宗像大社のことは…