シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

今日見つけたお花~

雨の中でしたが、今朝早くに一時間ほど近隣の散歩をしました。

雨の音が心地良く響いていました。

参加者の方に言われました。

「雨の音が好きなんですって、もう10回以上言うてはりますよ・・・。」

「気にしない、気にしない。」

1泊2日の断食ショートプログラムは無事終了しました。

ご参加いただいた方も、元気に下山されました。

今回特に意識したのは

骨盤調整、背中を柔らかくすること、そして腹部マッサージです。

それぞれ取り組みながら、改めて感じたことは

全てに呼吸が深く関わっているということ。

呼吸を意識しながら体操する。

呼吸を意識しながらマッサージする。

瞑想の時もそう。

常に呼吸を意識して時間を過ごすと、それだけで充実してくる。

そして、短期間であれ、集中して取り組むことによって

「自ら」に対していいスイッチを押すことが可能だということ。

また、断食明けの回復食には

どうしても果物オンリーにしたかった。

胃の負担が軽減しているときに

果物だけを食べる。

たくさん食べる。

消化が早いのなんの。

めっちゃ元気になります。

やっと実現できました。

感謝感謝です。

いろいろ感じることができた2日間でした。

断食ショートプログラム、また開催したいです。