シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

膝が腫れた!?

「膝に水が溜まって腫れて痛いんやけど、どないしたらええのでしょう?」

8月中旬に電話相談を受けました。

状態をお聞きして、急いで<家庭でできる対処法>の簡易資料を作ってFAXしました。

1)こんにゃく湿布(足裏、腰)

2)足湯

3)骨盤ほぐし体操

昨日、お山まで上がってきてくれました。

「不思議なことに水を抜かんで済んだんです。治ったんです。」と嬉しそうに話されていました。

湿布と体操をもくもくと実践されていたようです。

「こんにゃく湿布はホンマにええわ~」と何度も言うてはりました。

体調回復されて良かったです。

何より、困ったときに連絡を下さったことがうれしかったです。

「万人、みな個人」

いろんなタイプの人がいて、いろんな症状があります。

カラダの調え方も、たくさんありますね。

もうすぐ喜寿を迎えられる女性の方です。

なんとも明るい笑顔で帰られました。

また元気にお会いしましょう!