シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

オリゴ糖の種類

【フラクトオリゴ糖

難消化性(低カロリー)

砂糖に近い、まろやかな甘味

高脂血症の改善

玉ねぎ、ごぼう、ニンニク、バナナなど

【ガラクトオリゴ糖

難消化性(低カロリー)

さわやかな甘味

たんぱく質の消化吸収を助ける

母乳に含まれている

【キシロオリゴ糖

難消化性(低カロリー)

さわやかな甘味

筍 (たけのこ)、トウモロコシ

【ラクトスクロース

難消化性(低カロリー)

砂糖に近い甘味

砂糖を加えたヨーグルトの発酵過程で、微量に作られる

【大豆オリゴ糖

難消化性(しょ糖の約半分)

さわやかな甘味

【イソマルトオリゴ糖

構成糖の一部が消化性(多少、低カロリー)

「こく」のある甘味

虫歯になりにくい、熱や酸に強い

みそ、しょうゆ、清酒、はちみつなどに含まれている

【ラフィノース】

難消化性(低カロリー)

さわやかな甘味

アトピーの改善、肝機能の強化、免疫機能を高める、

酸および熱にも強い ビート糖蜜から