シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

千島学説より

素晴らしい言葉に出会いました。

以下、千島喜久男教授の言葉。

あなたの吐く息は

私の口から肺に届いています。

私の吐く息も

あなたの肺に届いています。

あなたと私は

この部屋の空気を共有しているのです。

あなたと私。

人間と人間。

大自然と人間。

無機物と有機物。

生物と無生物。

この世の中で

無関係なものはありません。

すべてのもの、

この大宇宙に存在するすべてのものは、

みな連続しているのです。

以上

生命や自然は

左右が対称的ではなく、

少し歪みをもっている。

そしてそのゆがみこそ、

本質的な生命の源。

変化なしに進化なし。

常識は非常識。

不規則という規則。

不調和という調和。

いろんなこと思い出させてくれました。

感謝です!!