
シンプルなカラダづくりを考える

「自分で気づく、自分で治る」を合言葉に健康生活への第一歩をお手伝いします

【骨盤は正直者!?】呼吸力アップが元気の秘訣!

健康情報


おはようございます。
肌寒いですが朝日が気持ちの良い朝です。

「骨盤は正直者」

骨盤は、
その人の心身の勢いや
体力・意欲などが正直に現れるところ。

骨盤に弾力性があると、
呼吸と共に周りの筋肉が柔軟に動く。

この弾力性が心身の安定につながる。

骨盤は
右側は拡がりやすく、縮みにくい。
左側は拡がりにくく、縮みやすい。
(左側腸骨の動きが鈍いということ)

骨盤の状態によって
顔の表情も穏やかになったり、緊張したりするもの。

骨盤は
呼吸の深さとも関係が深い部位。

腰周りをほぐす体操を続けると、
結果、呼吸力も増すので、
何かとよろしいですね。

 

おススメの骨盤体操を一種類貼り付けます。

よろしければ参考になさってください。

 

僕自身、森先生の体操教室に参加したことがあります。

一つ一つの動作を細かく丁寧に説明をされているのが印象的でした。

この動画もとてもわかりやすい内容だと思います。

www.youtube.com