
シンプルなカラダづくりを考える

「自分で気づく、自分で治る」を合言葉に健康生活への第一歩をお手伝いします

土を育てること

昨日はどこにいても暑かった。

夕方は小学校で個人懇談。
担任の先生と話せる機会は大切やと思う。
愉快な時間を過ごすことができて満足。



法案採決、台風、、、
その他諸々重なって慌ただしくなりそうな今週。

ふと思った。


自分の土を育てるのも、

子供を育てるのも同じこと。

そして、

育てるためにはまず自ら(親、大人、自分)先に学ぶスタンスが大事。

また、

彼らが育つためには一定の時間がかかることを知るのも大切。

何かを始める、

何かを止めるには、

意外と強いエネルギーがいるもの。

それは勇気という言葉に置き換えられるかも。


何にしても、

心を積極的にするしか道はなし。

どないしたら、

そういう心持ちになれるのか。

正解はない。と思ってる。いや、思いたい。

その都度、自問自答して頭を使えばいい。

自分の答えを出せばいい。

それでいい。


価値観を共有できる先生でよかった。