シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【どんな症状も半分は心の問題と心得る!?】推拿デーに思うこと

毎度楽しみの多い推拿day


本日は健康生活への第一歩として
よくお伝えしていることをご紹介させていただきます


それは「どんな病・症状でも半分は心の問題と心得る」です


★心⇋気持ち⇋感情


”身体の中はみんなつながっている”
鏡に映る自分の姿はすべて体内を反映しています


自然界と同じ原理で
「いい根っこがあれば丈夫に育つ」ということ


その根っこに当てはまるのは
・生活習慣(飲食、運動、睡眠、排泄)
・自然現象(日光、雨風、土、水)


生活習慣や自然現象の影響を受けて
人の感情が生まれます


健康とは健体康心
丈夫な身体と安らかな心の状態を表現しています


身心一如なので
相互関係は当たり前


そして
・心が身体を動かしている
・身体が心を動かしている


どっちが先やろ?と考えてみる


口に出してみたらよくわかります
”心が身体を動かしている”ほうに軍配が上がります


なのでまずは
心を養うことに取り組みたいもの


肩の力を抜いて
頭のモヤモヤを溶かしてしまって
胸をスーっと軽くしたい


そうしているうちに
身体が勝手に解決策を見出して
ポジティブな活動がはじまります


そんなことを
ずっと言い続けてきています


または
そういうモードに入れるように
お手伝いしています


そんなこといいながら、、、
私自身も疲れが溜まると
目や肩や手首・背中・腰など、、、
どこかしら不調のサインがでます


その都度
身心に向き合って調整をはかります


一人でやってみて不十分の場合は
他者にヘルプを乞います


他者というのは誰のことか
施術云々ではなく気持ちがスッキリするためには?という意味合いです


一緒に過ごして気が和む方がベストですね


当たり前のことかもしれませんが
実はこの当たり前に無理が生じている方が多いもの事実です


どんな内容であれ
次に繋がれば良しとする


そんな心持ちになるお手伝いをさせていただきます
f:id:amigo_330:20170420054458j:plain


【小さな告知】
この度、自宅でも施術を始めることにいたしました

【施術のご案内@三田の自宅】
●推拿療法 1回8,500円(90分)
●吸玉療法 1回5,000円(40分)

✳︎施術内容の詳細・問合せは以下までお気軽にご連絡ください

mail : yakuzenclub@gmail.com

どうぞよろしくお願いいたします