シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【夏の思い出は北九州にあり!?】あっちゅーまの男旅!!

●九州旅初日


「北九州・小さな男旅」行ってきます!!


↓目的
❶日本人のルーツを辿りたいっ
❷北九州で美味しいものをたべたいっ


今回、往路は船旅!

■初日
まずは古事記日本書紀の日本神話にも出てくる宗像大社へ。


実は旅が始まる直前まで宗像大社のことは知らなかった。
恥ずかしや・・・。



そのなかでも一番驚いた空間の高宮祭場。
社殿を有さない日本固有の祈りを伝える全国でも稀な古代の神籬祭場(ひもろぎ)だそうです。


木々の生命力がビシビシと伝わる場でした。


天皇の祖先神・天照大神の神勅(命令)によって宗像の地に降臨した三女神のこと、沖ノ島で見つかった国宝指定の展示物にも圧倒されました。


行って良かった!
知って良かった!



おまけ

門司から博多への途中、小さいころよく遊びに行ってた場所へ立ち寄る。
大好きなおばあちゃんが住んでたマンション^ ^
懐かしいねぇー。



夜飯はどないしよ?ってなって、何故か不似合な焼き鳥屋へ。
烏龍茶と炭酸水で乾杯!
メニューに豚バラとかあって美味しかった!!