シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【あなたたち=わたしたち、農業で地球環境を立て直す!?】byソニー・コンピューター・サイエンス研究所

facebook上で偶然見つけた映像。

これまで学んできたこと、関心を寄せてきたことなど、まばらに散っていたたくさんの点を結び付けてくれたような気分になりました。

 

 

農を通して地球環境を考えるべし。

ぜひ一度ご覧ください。

 

www.sony.co.jp

 

協生農法という言葉、知りませんでした。

映像のなかに”あなたたちが生きている状況は、明日の地球を象徴している”とお話されている場面があります。

僕にとって「あなたたち=わたしたち」のことです。

 

 

半農半Xというキーワードに出会って以降、人生観が大きく変わったことを思い出しました。ちょうど断食道場などに出かけて身を以て多くを学んでいた時だったので、何かと影響を受けやすかったタイミングでもありました。特に印象的だったのは「持続可能な暮らし」という言葉。

 

 

これは本当に奥が深い言葉だと今でも思います。

まさに医食農同源ですね。

 

 

我が家がお借りしている畑も、もともとは駐車場に使っていた砂利地。

お知り合いの方にトラクターで耕してもらう度に土がよくなっていると声をかけていただきます。これが一番喜ぶべき瞬間かもしれません。毎度、雑草フィーバーで困らせてくれるけど(笑)

 


今年は枝豆が元気そうなので、日頃講座に来てくれているお客様もお呼びして収穫する予定なり。

 

 

「健康は土から!」を共有することが一番したかったこと。

 

 

さて、うまいこといきますかな(笑)???