シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【歴史に触れる!古代生活体験ワークショップ⁉︎】

本日お山仕事。

仕事終わりに古代生活体験ワークショップの打ち合わせ。


①石器・土器・銅鐸に触れる
②竪穴式住居組み立て
③火おこし体験の3点セットで決まり。


このワークショップで大事にしたいことは、歴史を見つめる面白さを感じてもらうことにつきる。


動物・植物の命の繋がりがあってこその現代。自分も歴史の一部だと認識することもわかってもらいたい。


ワークショップの内容も大事だけど営業車のマークIIワゴンに興味が湧いてしまったよ。
往年の名車だもんね。


帰りは歩き→バス→ケーブル→バス→電車→歩きの最長パターン。
最後の歩きはちょうど30分。


雨上がりでさほど寒くもなく、気持ちの良い時間だった。
でも、ちょっと暗すぎたかな。


明日は健康相談に来られる方あり。
良か時間になりますように^ ^