シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【脳と体幹の絵描きにチャレンジ!?】運動と身体の学び方<脳と体幹編>

本日スクールデー。
テーマ学習「運動と身体」では 、昨日に引き続いて脳の仕組みを学習。
 f:id:amigo_330:20180125053910j:image
 
大脳、小脳、脳幹の3点の働きをバッチリ調べて再度絵描きにチャレンジ。
 
 
次に体幹へ移って、胸部を調べる。
胸部は心臓と肺と食道の3点で覚える。
そして、絵描きにチャレンジ。
 
 
それから腹部を調べる。
こちらは肝臓と消化管と腎臓の3点で大雑把に覚える。
そしてこれまた絵描きにチャレンジ。
 
 
最後の仕上げとして、脳+体幹を合わせて絵描きする。
色んな「身体」が出来上がって興味深かった。
 
 f:id:amigo_330:20180125053944j:image
 f:id:amigo_330:20180125054002j:image
f:id:amigo_330:20180125054035j:image
f:id:amigo_330:20180125054052j:image
f:id:amigo_330:20180125054011j:image
 
正直言って、少しヘンテコな部分もあった。
けど、これは笑えませんよね。
大人でもそんなに簡単には描けません。
 
はじめに骨ありき。
骨個々の名前に触れ、その骨の集まりが体を支えている、また内臓を守っていることを知る。
その内臓たちを絵に描いて大雑把に把握する。
 
 
ここまではいい感じではなかろうか^ ^