シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【前頭筋(おでこ)を丁寧にほぐすと首のコリが和らいだ⁉︎】

本日往診デー。

遥々電車に揺られて以前住んでいた武庫之荘へ。


背中が曲がってしまって特に首肩に痛みアリ。
寝ようにも寝れず、台所にも立てず、助けてほしい。
何とかなりませんか?とのこと。

お伺いしてびっくり。
立ち姿では前を向けない、見れない。
椅子に座っても頭が垂れ下がってしまってる。
仰向けに寝転がると、頭を枕にのせることができないほどの状態。


慎重に肩背部と上肢下肢をほぐす。
手のひらと手指、足首は特に丁寧に。


そのあと仰向けにチャレンジ。
骨盤に手を当てながら体をゆっくりと揺らす。


顔色もだいぶ良くなってきた。
口数も増えてきたので、何とかなりそうに感じた。


後頭部を支えながら、前頭筋(おでこ)を丹念に揉む。
頭部をまんべんなくほぐしてから、大胸筋へ。


やった。
頭と枕がくっついた。


お陰様で生き返りました。
ありがとうございました。


とんでもございません。
お役に立てて嬉しいです。