シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【6月:東洋医学を学びませんか?】知っていおきたい養生の基本<陰陽五行編>

東洋医学を学びませんか?
 
「毎日の体調管理が大切なのはわかっているけど、どうも方法がわからない・・・。」
 
「何かを始めたい。でも何から始めたら良いのだろうか・・・。」
 
【健康を維持するためには、毎日の体調管理が大切です。】
 
 では、どのようにして身体と向き合っていけばよいのでしょうか。
 
★★わかりやすい東洋医学健康講座、毎月開催中です★★
<芦屋教室>
※日時:6月2日(土)14時-15時30分
 
<宝塚教室>
※日時:6月7日(木)10時-11時30分
※場所:宝塚ソリオ3<307号>
 
東洋医学は、中国大陸で生まれ発達し日本に伝えられ、西洋医学が入ってくるまでは日本の主流医学でした。漢方(医学)とも言われます。
 
世界各地にはいろいろな医学がありますが、これらの違いは「生命や病気に対する考え方の違い」といえますね。
 
東洋医学は独特の考え方と観点を持ちますが、私達日本人が持つ生命観や自然観にとても近く、馴染みやすいものです。
 
また古典を参考に古来より伝わる養生観を学びます。
講座に参加していくうちに食生活をはじめ、ライフスタイル全般を見直すきっかけになるかもしれません。
 
■講座の特徴<楽しく、中身濃くがモットーです>
・主に基礎理論(陰陽五行、五臓の働き、体質論など)が中心。
東洋医学を学ぶ上で必要最小限の知識を習得することができます。無駄なく順を追って学びます。
・家庭でできる簡単な養生法(食事、ツボ、体操)を学びます。
 
■6月テーマ:知っておきたい養生の基本<陰陽五行編>

f:id:amigo_330:20170908154831j:plain

【陰陽説】
 ・人間の発生機序(メカニズム)
 ・陰陽の起源、象徴の動物、
 ・太極図(陰陽マーク)の成り立ち
 
五行説
 ・五行説の起源
 ・五行説と自然、身体の関係性
 ・五臓の働き
 
■参加費:5000円(資料代含)
 
皆様のご参加をお待ちしております!!