シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【冬養生には欠かせない⁉︎腎と脳の大事な関係】2月オンライン講座のご案内

2月度オンライン東洋医学健康講座のご案内です。
【テーマ:冬養生・腎と脳の大事な関係】


↓1月講座で使った資料です。
f:id:amigo_330:20190121144736j:plain
冬養生に欠かせない腎の機能についてお話しました。


f:id:amigo_330:20190121144958j:plain
また、腎機能の影響を受けやすい脳についてじっくりと学びを深めているところです。


東洋医学の第一歩をお手伝いします。


東洋医学を身につけるのは難しい。。。
そう感じる方は多いと思います。私自身、これまで何度も挫折感を味わったことがあります。その都度、楽しく学ぶきっかけを与えてくれた方とのご縁があって現在に至ります。


これまで試行錯誤した結果、どうにか効率よく学ぶお手伝いができるようになってきました。誰でも迷い、悩みながら、少しづつ上達していくものだと思います。この講座に参加して東洋医学の魅力を感じ、日常生活やお仕事にお役立ていただけると何より嬉しいです。


■対象:東洋医学の基礎をしっかりと身につけたい方
■募集:各回5名程度
■日程:2/6(水).3/6(水).4/3(水)
    以降毎月第一水曜日で随時開催
■時間:21時~22時30分
■料金:各回3,500円(税込)
■申込:yakuzenclub@gmail.com


講座の特徴
五臓を中心とした身体観、体質論などが中心。
・古代の養生観をお手本とした季節ごとの養生。
・少人数制で気楽に楽しくディスカッション。
・予備知識がなくても大丈夫です。ご安心ください。


この講座はZOOMというオンライン会議システムを使って行います。
未経験の方でも簡単に使えるようになりますのでご安心ください。


ご参加までの流れ
1)ご参加日時をメールにてお知らせください。
2)参加費を3日前までにお振込ください。お振込先はメールにてお伝えします。
3)当日、講座開始前にメールでリンク先URLが届きます。
4)リンク先をクリックすると、自動的に画面が立ちあがります。
5)準備完了、講座スタートです。


講師:大場径
上海中医薬大学附属日本校卒業 
http://www.shutcm.ed.jp/
東洋医学の養生思想をベースに施術・健康相談など行っています。また、古代の養生観をお手本としたお話会や講座にも力を入れています。


ご質問&ご相談
yakuzenclub@gmail.com 大場までお気軽にどうぞ