シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【自分の想いは自分の言葉で表現するのがよい!?】芦屋推拿デー&個人レッスンの振り返り

推拿&個人レッスンデーの一日

 

<個人レッスン>

只今のテーマは五臓のはたらきで、今回は脾胃と経絡理論についてお話するはずだったのですが、いろいろと近況をシェアしあっているうちに赤ちゃんへのお手当てについてまとめる作業に取り組むことなりました笑

 

なんでいつもこうなんねやろ笑

 

ワークシートを使い、インプット➡思考整理➡アウトプットの流れを念頭に置きます

 

今回、頭の中にアイディアはたくさんお持ちのようだったので、思考整理に集中することができたように感じます

 

すると、、、⁉︎

 

これまで思いもよらなかったコピーが飛び出してきてびっくりしました

 

僕も一緒にトライしてみると、新しいコピーが出てきましたよー

f:id:amigo_330:20191018060513j:image

以下原文そのまま

「臓腑精霊の赤ちゃんへのお手当ての原則は中庸と固精」

 

25文字程度にまとめるって簡単ではないですね

でも、集中して取り組むと出来上がります

 

出来上がることがゴールというわけでもありません

 

そこから手を加えるのも全然オッケー

 

Tさんのコピーを見せてもらうと、僕のものとは全然違って興味深ったです

 

自分の想いを自分の言葉で表現する

 

これが大事ですね

 

そのためには

・自分の頭で考える

・自分の手を使って書く

 

これらは当たり前のことですが、なかなかできないんですよねー

 

頭のなかにある想いを書きだすワーク

とてもおもしろかったです

 

こういうレッスンの形もいいなと感じました

 

とても新鮮な一日となりました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:amigo_330:20191018082133j:image

<芦屋推拿日程のお知らせ>

・12月5日(木)11時30分、13時、14時30分

・12月16日(月)11時30分、13時、14時30分、16時

 

f:id:amigo_330:20191018060532j:image

今が旬の黒枝豆

今年はどないかなぁと思いながら食べてみました

心配ご無用でした

めちゃ美味しいー!!