シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【睡眠に個性あり。朝の光と朝食、夜のメラトニンで大丈夫!?】推拿クラスの振り返り

推拿クラス@上海中医薬大学附属日本校

2020年2月2日(日)

テーマ:自律神経失調症

 

内容

1.かんたんクイズ

2.自律神経について

3.睡眠について

4.睡眠障害分類

5.時間と身体の関係

6.中医学の観点

7.実技

8.振り返り

 

 

通常は自律神経失調と不眠症の2本立ての内容になるのですが、資料を準備している段階で「睡眠」をもっと探究してみようと思い立って、新しい資料作成にチャレンジしました。

 

 

毎度のことだけど、スライド1ページの中に自分が伝えたい内容をコンパクトにまとめることに苦労しました。ササッと言葉を思い浮かべることができる方が本当にうらやましいかぎりッス。最終的には自分なりのアウトプットとして、資料に落とし込むことができたかなぁと感じています。

 

f:id:amigo_330:20200203134924j:plain
f:id:amigo_330:20200203130455j:plain
かんたんクイズで学習内容を整理する!?
f:id:amigo_330:20200203130827j:plain
f:id:amigo_330:20200203130830j:plain
f:id:amigo_330:20200203130848j:plain
睡眠障害不眠症だけにあらずを知る!?

f:id:amigo_330:20200203130838j:plain

今日の学びを自分の言葉でアウトプット!?

大場の振り返り

絞り出した27文字がこちらです(笑)

睡眠に個性あり。朝の光と朝食、夜のメラトニンで大丈夫。

自分なりに伝えたかった想いがしっかりと残りましたわ笑

あーたのしーっ!

 

f:id:amigo_330:20200203130903j:plain

一日の振り返りが次の一歩に繋がるはず!?

帰宅して、自分でもう一度振り返り。

・充実感あり。なんでやろ?

・資料作成時、各ページ頭をフル回転させて絞り出した言葉を並べているからかな?

・新型ウィルス感染への危機感からか、いつもとは違う緊張感が宿っていた?

・気功時間をなくして、手技練習に集中する時間が増えたから?