シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「とうちゃん、黄色いのとオレンジのがあるんやでー!見る?」

昨日は自宅仕事。 暑い部屋の中で汗かきながら、外の風にあたって休憩しながら。 扇風機大活躍しております! 嫁と息子はお出かけ予定やった。 なかなか外に出ないなぁと思っていたら、 何やら楽しいこと考えついたみたい。 「お弁当つくるねんっ!ええやろ…

父と子のセラピー基地

今朝も神社に行ってきた。 最近、朝方は天気が良いのでほんと清々しくお参りできて有り難い。 朝食後にいつもの公園にお散歩。 今年も何回行ってることやら・・・ 小さい公園やけど、大きな木も多くて何かとよく遊べるところ。 もうそろそろ蝉も少なくなって…

【母音語の力、そうだ、日本語は美しいのだ・・・!?】「日本語はなぜ美しいのか」を読んで。

「日本語はなぜ美しいのか」読了。 母語・母国語を切り口に、「日本語」について土地柄や身体性、脳の発達や人間形成まで網羅して述べている。 何気なく手に取って軽い気持ちで読みだしたはずやったのに、気が付いたらすっぽりハマって、最後には特殊な日本…

連発!!変な顔っ!!

今朝も早うからお参りに行ってきた。 やっぱり朝一番は気持ちええわ。 多少慣れてきたのか、なかなかスムーズにお参りすることができました。 また明日も行ってきます。 さて、昨日は父と子で伊丹の昆虫館に行ってきました。 電車とバスを乗り継いでなんやか…

21日参り実践中

おはようございます。 21日参り4日目。 本日も清々しくお祈りしてきました。 当初、お参りの仕方がよくわからず、 少し迷いながら実践していました。 自分なりに気をつけていること。 忘れないため書いておきます。 1.一礼してから鳥居をくぐる。参道は…

神社へお参り。

友人のすすめで21日参りを始めました。 現在の居住地の氏神さんを探して、 毎日お参りしています。 一つの意を乗せて、お意乗り(お祈り)する。 とてもシンプルな神事。 昨日までは、仕事帰りにお参りしてたけど 今日は朝一番に行きました。 天気もよく、…

暑くなるどー

青空見上げてちょこっと休息。 ああ、ええ景色やわ〜〜

it seems good day today. i'm just leaving for work...

なんじゃこりゃ??? 朝起きて、パッと見えた景色。 変わった雲でした。 さ。今日も張り切ってまいります!

on the day like this, i would do anythind for a cold drink :)

車で向かうときに いつも少し一休みするところです。 山頂付近でパァーっと晴れ間がでてきて 心地よかったー 暑くなるで~~ 何か飲もうっと。

9月断食日程

9月20日(木)〜22日(土)となりました。 体質改善、体調管理にお役立てください。

flower i found today

今回は断食明けに天ぷらうどんをいただきました・・・。 回復食の予定が若干変わってしもたけど、 なかなか美味しいかったぞ〜〜(^O^) 体力つけて、もう少しお仕事(^o^)/

断食無事終了~~

夏の断食プログラム無事終了しました! 今朝は早く目覚めたので、 一人で少しの間瞑想タイムを楽しみました。 朝食には果物と豆乳チャイ(常温)、 そしてリンゴとクコ入りのデザートをいただきました。 うまかったわー! 間もなくお腹がグルグル動き出しまし…

夏の断食《2日目》

おはようございます! 昨日は早く寝たので 今朝は早く起きました。 いい感じです。 これぞカラダづくりの原点ですね。 改めて感じる今日このごろです。 朝から一時間ほど散歩しました。 これから朝食タイムです。 めっちゃめちゃ楽しみなのだ。

夏の断食《初日》

夏の断食(2泊3日)始まりました! そして初日無事終了しました〜〜 今朝、軽い朝食を済ませてからは何にも食べていません。 それでも今回は空腹感が全くないです。 いい調子です。 骨盤体操と、呼吸法の実践にしっかり取り組みました。 骨盤のズレ・歪みは、…

夏の断食会@六甲山

明日から2泊3日の断食会を開催します。 今回は、一日一食をベースにオススメの呼吸法と体操を交えて シンプルなカラダづくりを体験していただきます。 堅苦しく言うと・・・ 中医理論の特徴である「整体観・弁証観・恒動観」を意識しつつ、 養生学の原則で…