シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲネーセンデ・ナトゥール???

昨日、帰宅して一人夕飯を食べていると、 ハチマキ・ハッピを着こなして、タマキチが踊り出した。 真剣な眼差しでめっちゃ良かった。 どっこいしょ~どっこいしょっ! 力強く!あぁ~どっこいっしょっ! ちょっとふらふらやけど、もいっかい、どっこいしょっ…

手巻き寿司がたべたい!

昨日の夕食は、タマキチの希望もあって手巻き寿司。 美味いし、楽しいし。やったー! あっという間に食べ終わってしもた。 ほんで、つい食べ過ぎてしもた。 綺麗な秋空の日が続いてます。 今朝も東に輝く星を、じぃっと見てた。 「なんて言う星やろ?」って…

朝からファンタスティック!?

今日も朝から自転車でお出かけ。 自家用車の調子が悪くなってから、自転車にはホントお世話になってる。 赤い自転車。毎日乗ってる。大活躍してる。 今朝起きると、外はまだ真っ暗やった。 お水を一杯飲んで、ちょこっと体操してたら、 東向きの窓から一つ綺…

うみのなかはうちゅうがあってほしがいっぱいある

子供と映画『オーシャンズ』を見ています。 →◆ まだ途中までしか観てないかけど、感動の連続です。 でっかい海の中では、いろんな生物がそれぞれの特徴を活かして生きている。 無数のクラゲがゆらゆらと泳いでいる映像のところで、 「とうちゃん、うみのなか…

公園×モグラ×オーバーオール=???

今朝は4時に起床。 ずぅっと雨が降ってた。 それでも関係ない。 神社参り、行ってきました。 そういえば、 傘を差しながらお参りするのは、初めての経験。 一雨、降るたびに肌寒くなるんやろね。 昨日9月22日(23日)は秋分の日。 「頭では知っていた…

【ねるまえにあしたのじゅんび!?】これぞ我が師息子の名言なり!

昨日はお休みDAYやった。 いろいろやりたいことがあって、楽しみにしてた。 まずは、神社参りを済ませて、午前中は映画なんぞ見たいとか考えてた。 福島菊次郎さんの『ニッポンの嘘』という映画。→◆ 神戸では昨日が最終日やったので、是非にと思ってた。 と…

はしらない。とばない。さわがない。

今朝も早うから神社参り。 朝方はだんだん冷えてきましたな。 友達からもらった赤い自転車、毎日使ってる。 少し手入れをしたら、すいすい~と、機嫌よう走ってくれてる。 そういえば、我が家にある自転車3台ともいただきものや。 有り難いことです。 昨日…

クルクル~クルクル~

今朝は4時起き。 最近は日課になっている寝起きの気功体操を済ませて 暗がりのなか、神社参りに行ってきた。 今日も一日、良い日でありますように。 さて。 保育園への道中のこと。 「父ちゃん、あれ見てみてぇ。走ってる車のタイヤ、クルクルクルクル回っ…

ガイア理論

釣船草@六甲山 2012-09-16 龍村仁さんの『地球をつつむ風のように』を読んでいます。 以下メモ。 最初にガイア理論について書かれてある。 ガイア理論とは 「太陽系の第3惑星である地球は、それ自体が一つの大きな生命体としての仕組みをもっており、我々人…

今朝も早起きやで~

『練精化気、練気化神、練神環虚、練虚合道』 気功鍛錬により、精を強め気に転化する。 さらに気を神に転化し、虚の境地にいたる。 そして練功の末、仙人と化す。 お気に入りの言葉です。 自ら仙人になるつもりはないけど。 日々の積み重ねが現在の自分を創…

【気功とは???】肉体の5つの要素

気功関連の本を読んだ これが面白くて珍しく一気に読了(笑) 興味深いことが書いてあったので 忘れないようメモめもメモ 内容は中医学、気功学の分野 主な内容は「気の概念」について 「気功とは、気のトレーニング・技術・能力である」という表現が面白かっ…

膝が腫れた!?

「膝に水が溜まって腫れて痛いんやけど、どないしたらええのでしょう?」 8月中旬に電話相談を受けました。 状態をお聞きして、急いで<家庭でできる対処法>の簡易資料を作ってFAXしました。 1)こんにゃく湿布(足裏、腰) 2)足湯 3)骨盤ほぐし体…

晴れたり、曇ったり…

近頃のお山の天気は不安定です。 気にしない、気にしない。 ゛晴れたり、曇ったり 時々、雨が降ったり… いつでも〜いつだって〜゛ ウンチャカの歌を思い出します。 古い推拿学の本を読んでいると、 興味深い言葉が載っていました。 『得手称心 法随機変』 手…

少し寂しい・・・梅エキスがなくなってしもた。

昨日は上海中医薬大学附属日本校・推拿クラスでのお仕事。 この9月のクラスは、一番基礎である基本手技を練習するクラスなので、 推拿手技を習得していく上でとても大切な一日です。 今回は揺動類のなかの一指禅推法・滚法の練習をしました。 その他の手技…