シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

志は気の帥なり

おはようございます。 すっかり秋晴れの朝です。 涼しくなると、嬉しいやら、寂しいやら。 「志気之帥也 気体之充也」 孟子 志は気の帥なり 気は体の充なり。 何をおいても まずは志をしっかり立てることが重要。 その志は気の働きに影響を与え 気は体を充たす…

すべてはうまくいっている!

おはようございます。 窓を開けなくても過ごせるくらいに涼しい朝です。 食欲の秋はもう目の前です。 家族も皆無事に神戸に帰ってきて、すっかり日常に戻りました。 「すべてはうまくいっている! これでいいのだ! えいえいおーっ!」 座禅断食会で教わった…

②徳之島へゴー!!

おはようございます。 はるか遠くの水平線を眺めながら、朝日の光を待つ朝です。 昨日のお昼ご飯は義母の同級生の手料理をご馳走になりました。 愛情たっぷりの島料理、美味しかったなぁ! 午後は地元の方にお願いして、島内を案内してもらうことに。 これま…

①徳之島へゴー!!

おはようございます。 波の音、アカショウビンの鳴き声が心地よく響く朝です。 徐々にソラが色付いてきています。 まもなく目の前に太陽が昇ってくるところ。 昨日の空の旅も順調でした。 分厚い雲を抜けると、 徳之島のデッカイ空と海がお目見えしました。 …

丹波少年自然の家にGo!!

おはようございます。雨が降ったり止んだり、でも風は全く吹いていない静かな朝です。丹波で上級生チームの合宿に参加しました。年上のグループに混ざると、まだまだ体格の違いを感じました。雨風の中でしたが、少年たちは気にすることもなく思いっきり走り…

デカンショ祭りへGo !!!

丹波篠山デカンショ祭りに行ってきました。 夕方に着いて、 夜店をグルグル巡りました。 息子と何周したか覚えてないぐらい。 聴こえてくるデカンショ節も心地よくて、 踊っている人たちも楽しそうやった。 昨日もよう遊んだなぁ。 今日も行くかい?

農薬散布×カメムシ斑点米

農薬散布×カメムシ斑点米 わかりやすいコラム→★ 農家→流通業者、等級あり。 流通業者→小売り、等級なし。 ん??? 何のための散布なんやろ? お米の見た目、生物の大量死をはじめとする環境破壊問題、健康被害、、、、、 知れば知るほど、怖くなる。 なんと…

除草剤 ラウンドアップの健康被害

除草剤をめぐる問題 知れば知るほどに怖くなる現実 アルゼンチン 除草剤耐性作物が健康被害を拡大→★ スリランカ 慢性腎臓病の原因ラウンドアップの販売を禁止→★ 安田節子さんコラム 遺伝子組み換え作物(GMO)をめぐる最近の国際動向→★

竹田城跡へGO!!!

おはようございます。 本日は雨模様の一日になりそうです。 昨日はふと思い立って、 竹田城跡へ行ってきました。 さすが全国屈指の山城、 夕方にもかかわらず たくさんの人たちが観に来ていました。 駐車場から40分ほど歩いて、 やっとの思いで城跡に到着。 …

食を通して、人権を語る女性。

カナダ・トロント出身のRachel Parentさん。 食を通して、人権を語っている→★ 彼女の存在は初めて知りました。 感動しました。 So Respectful!!!

頭の中に絵を描く

おはようございます。 白くどんよりとしたソラ模様の朝です。 「頭の中に絵を描く」 やりたいことが山ほどある。 やらなければならないこともたくさんある。 両方とも大事なこと、 わかってるつもり。 大まかでもいい、 一日の過ごし方を明確にすると、 一つ…

【一日さぼると三日戻る!?】「一と積」で自分の道をつくる!

おはようございます 雨がパラパラ降る朝です 「一と積」 一の字、積の字、甚だ畏る可し(おそるべし) 一は最初の一歩 積はその積み重ね 世の中のことは すべてこれに尽きる 小さなことの積み重ねが唯一の道 そして その道は自分でつくる。 自分だけの道なので …

土のふえ

ひとりの へいたいが せんじょうの ねんどで ふえを つくりました。 やさしい音が ひびき、 みかたの へいたいも てきの へいたいも とおい ふるさとを おもいだして なつかしがりました。 「南の国には、わにのように、おそろしい人間がすんでいる。」 「北…

未来の先取り

おはようございます。昨日に続いて今日も雨風が強い一日になりそう。慌てず、気を付けて過ごします。「未来の先取り」何かマンネリになってしまっているなぁと感じたとき、新しいアイデアを思い浮かべたいとき、未来を直感的に考えてみると、ワクワクするよう…

何か書いてみる

「紙に何か一つ書いてみる」 自分が求める気持ち、気分、目標、するべき仕事…、 何でもいい、紙面に何か一つ書いてみる。 すると、不思議なことにそれについての連想が自動的に始まる。 一日単位、週単位もいい。 年単位もいいかも。 イメージが膨らむと、 い…

what you buy is what you vote

おはようございます。どしゃぶりの朝。無理に急がないように、焦らないように声を掛け合います。「What you buy is what you vote 」買い物は、どんな社会に一票を投じるかということ。(シサム工房)食材、衣類、本、家具でも何でも、一つ一つの買い物は真剣…