シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母なる大地と子供たち

おはようございます。 久しぶりに早起きして 静かな朝を過ごしています。 「母なる大地と子供たち」 正木高志さんのお話より 「人間が病んでいる原因は、自然が病んでいるから。だから自然からよくなっていくためにと思って木を植えたんだけれども、木を植える…

命の根っこ

おはようございます。朝起きて外に出てみると、雲がグィングィンと流れていました。気持ちのいい秋晴れの一日になりそうです。ふと、命の根っこについて考えてみようと思い立ちました。「これが正しい答え」はない。でも、自分なりの答えをしっかり持ってると…

耳を澄ませば、何か聴こえる

昨夜は、ようけ降りました。耳を澄ませば、必ず何か聴こえる。そんな気がしている日々です。外からも、内からも、必ず何か報せてくれているはずや。まずは、自分に向かって耳を傾けてみたい。

秋は従革

おはようございます。雲一つない澄んだ空を見てると改めて従革を感じる朝です。変革、粛殺、改まる、引き締める、ある意味厳しい季節。粛殺…秋の気は草木を枯らす。そして、次なる命に備える。ウマいこと、浄化しつつ冬に向けて過ごしたいものです(^-^)/

運動会へゴー!!

週末は楽しみにしていた運動会。心配していた雨も降らず、どちらかというと寒かったぐらい。無事に終了してホッとしました。夕方からは、友人宅でたこ焼きパーティー(^-^)/食い過ぎの一日(*´ω`*)

大阪へゴー!!

久しぶりに電車通勤。 何や、このワクワク感は(^^)/

ソンな生き方、トクな生き方

おはようございます。久しぶりにどんよりとしたソラ模様の朝です。 子育てを通して 新しく知り合いになる方が増えていく。 無邪気な子供たちを見ていると これからの生き方を真剣に模索するようにもなる。 そんななか、出会ったシンプルな言葉。 ソンかトク…

どんな役割でもいい

おはようございます。日に日に秋の寒さを感じる朝です。どんな役割でもいい。社会のなかで、その役割を担い続けたい。そして、どんな少数の仲間でもいい。その仲間と手を組んで仕事をしたい。(数年前のメモより)誰の言葉だか、覚えていません。ただ、めっち…

Repeat and Tell Other

おはようございます。雲が見えても澄んでいるソラ模様の朝です。「repeat and tell other 」自分が実行していいと感じることは繰り返せる。繰り返しているうち、身に付くと人に話すようになる。これが成功のカギ♪最近でも過去でもいい、気に入ってしていたこと…

宇宙の始まり

おはようございます。見上げる方向によって、ソラの色が違うヒンヤリとした朝です。「宇宙の始まり」150億年前 ビッグバンにより宇宙が始まる(1000億の銀河、一つの銀河に1000億の星)46億年前 地球が生まれる35億年前 生命の誕生170万年前 人類の祖先が生まれ…

森からの伝言

おはようございます。 ソラを見上げると、いろんな形の雲が見える朝です。 「森からの伝言」 RICE PAPER 2011_No.28 国土のおよそ3分の2もの森林を有する日本。 世界の平均はおよそ30パーセントであることを考えれば、 いかに豊かな土地に暮らしているかがわか…

強くなるの道

おはようございます。久しぶりの休日の朝です。そとに出て、日に当たると暖かくてホットします。「強くなるの道」野口晴哉氏弱いから強いに移るには鍛えること也鍛えるということ苦しむこと也是に耐えること也積極的に耐えること也苦しさが当たり前になり苦し…

聴くしぐさ

おはようございます。 徐々に明るくなるソラを眺めている静かな朝です。 「聴くしぐさ」 人が話しているとき、 聴いている人の態度はとても重要だと思っています。 大人であれ、子供であれ。 黙って聴く、 うなずく、 相槌をうつ、、、、 話を途中でさえぎら…

稽古

おはようございます。 空は青く、ヒンヤリとする朝です。 これからは長袖を着ないとあきません。 【稽古について】 「いにしえをかんがえる」と読む。 昔のその道の達人の心情を考えながら行動すること。 ふと、 英訳したらどんな言葉になるのか興味がわいた…

エンジョイ!たこ焼きナイト!

おはようございます。昨夜はドッと雨が降りました。大気が生まれ変わったかのような気分の朝です。昨夜は友人とたこ焼きナイト。自分でつくると、何よりウマイもの。めっちゃ食うてもうたでェ~(^o^)v夢が広がるような話もあったね~。これはまた近々、たこ…

【骨盤は正直者!?】呼吸力アップが元気の秘訣!

おはようございます。肌寒いですが朝日が気持ちの良い朝です。「骨盤は正直者」骨盤は、その人の心身の勢いや体力・意欲などが正直に現れるところ。骨盤に弾力性があると、呼吸と共に周りの筋肉が柔軟に動く。この弾力性が心身の安定につながる。骨盤は右側は拡…

波頭

おはようございます。 バッチリ晴れてて、暑くなりそうな気配の朝です。 「波頭」 非二元論 正木高志さんのお話より 表面上は様々な顔が見えて 個の存在を意識するもの。 でも 一旦海のなかへ入り込むと 皆同じで一体化するのみ。 平和を望むのであれば 他人の…

放下(ほうげ)

早安。 小雨の心地よい朝模様です。 「病や苦しみを得て、自己を究極に委ねるべきは、医療ではなく、《いのち》であることに気づいたとき、一種の放下が起こり、その結果、まるで勇気を持って放下したことへの恩寵のようにして癒しが起こる…」 がん患者学 柳原…

病は治るものなり。

おはようございます。 すっかり冷え込むようになりました。 靴下を履こうかどうか 少し迷う朝です。 《病は治るもの也》 何かをしなくても、 自ずから治るもの也。 治らざるは、 自分が病んでいるから也。 自分が病まねば、 病は自ら去る也。 それが病むとい…

ガンは完治できます!?

Dr.レオナード・コールドウェル90%以上のガンは数週間のうちに完治、手術も放射線治療も化学療法も必要なし。→★

亭主早死10ヵ条

静岡仕事から帰ってきました。 天候には恵まれたけど、 今回も、富士山にお目見えすることはできず。 次回を楽しみにしよーっ。 数年前の手帳を見ていて、 亭主早死10か条なるものを発見っっ!! 誰が言ったか、 どこで見つけたか、 何も覚えていないけど、…

禍と病♪

静岡仕事に来ています。《禍従口出 病従口入》禍は口より出で病は口より入る人は口を慎まなければならないという教え。口は二つの職務を兼ね備えている。一つは言葉を発すること。もう一つは飲食物を取り込むこと。人は言葉を慎まないと禍を招くことがあり、…

瞑想の力

おはようございます。 またまた雨降りの一日になりそうです。 昨日は夕方に夕涼みに出掛けました。 外遊びは気持ちエエもんです。 ふと、百姓屋敷わらの船越康弘さんから教わった《瞑想の力》を思い出しました。 瞑想とは、 心の自然を取り戻すこと 自分の良…