シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2016-01-01から1年間の記事一覧

代替医療について考える

photo_of_today タマネギ@ぷくぷくランド いろんなことを考えて過ごしている毎日。 時折ふと読み返す本があります。 代替医療 オルタナティブ・メディスンの可能性 著者上野圭一 この本は、辻信一さんと上野氏のトークイベントに参加したときに購入した一冊…

冬至に思うこと

photo_of_どしゃ降りの夕方こんばんはー。昨日の12月21日は冬至でしたね。「一年のうち、昼間の時間が最も短い日。」二十四節季では「冬の真ん中」「真冬の始まり」といいます。「古代においては冬至を一年の始まりとしていた。」「一陽来復」ともいって、幸…

気をつけて!怒ったまま寝たらあかん!?

photo_of_today こんばんはですー。世の中、いろんな健康法、養生法が出てくるなかで興味深い記事を発見しました。結論は「怒ったまま寝たらアカン」ということ。以下、AFPBB newsより引用→★【11月30日 AFP】熟睡によって、嫌な記憶が脳内で強化される可能性…

自己紹介は難しい!?

今日は畑作業に明け暮れた一日やった。締めは焼き芋^ ^こんばんはー。早速ですが、皆さんは自己紹介ってじっくり考えたことはありますか?僕はありました。頭のなかで考えたり、紙に書きだしたりしたこともありました。なので、ある程度は頭の中で整理できて…

”いっつも楽しみやねんっ”って言うてくれて有難うございますっ

こんばんはです。 本日は推拿デー。 主にリピーターの方々がご利用になられています。 ・めまいがする ・頭が痛い、耳鳴り ・不眠症 ・膝が痛い 皆さん其々にお悩みの症状があります。 これまで学んできたことを土台に、 何ぞお役に立てると有難いです。 い…

本日、昇級審査日(3級)

こんばんはー。本日は合気道3級昇級審査の日。特に気負うことなく迎えることができた。先輩方に見守られながら、着々とこなしていけた、、、かな???審査を受けるためには決まった条件がある。1)規定の稽古日数を満たさなければいけない。2)技術が伴っ…

次回健康講座開催のご案内

「知っておきたい、養生の基本」東洋医学健康講座、定期的に開催しています。“東洋医学を身につけるのは難しい・・・。”そう感じる方は多いと思います。私自身、過去何度も挫折感を味わってきました。その都度、楽しく学ぶきっかけを与えてくれた方々とのご…

畑の散策

夕飯前に畑を散歩。 カレー用にレタスをとりに。 というか、子供も一緒となれば、遊びの感覚になる。 また草刈りもせなアカン。 大変やけど、実は結構無心になれる充実の時間。 夕食後には蛍ウォッチングに出かけた。 暗くなるちょっと前からぶら~っと見学…

久々の電車は楽しかった!

今日は家族でお出かけデー。 朝一番から姫路へGo!! 目的:(息子)姫路城&歴史博物館 目的:(娘) 電車に乗ること BGM:落語 厄除けでお世話になった廣峯神社にも寄ってきた。 牛頭天皇の総本宮。 本殿裏の九星詣りもちゃっかりしてきた。 今朝は雨模様…

人は心で動くもの

月初めのイベント仕事が終わった。 スーツ姿で街中を歩くのんって、、、、 ごっつ疲れるわーーー。 もう苦手意識バリバリやっっ。 終わったから、ホッとしてる。 仕事仲間の心、仕事相手の心、、、 家族、身内、友人、知人でも誰でも。 人は心で動くものやと…

おおさかのおおさ、、、???

今朝は久しぶりに寒く感じたな。 でも、昼間は陽射しもたっぷりでぽっかぽかの一日。 今日と明日は一粒万倍日やね。 何か新しいことにチャレンジしましょ。 そうしましょ。 息子がダジャレを思いついたから聞け、、、ってせまってきた。 ”おおさかのおおさ、…

マンダラチャートで中医学

近頃はマンダラチャートにハマってます。 紙面上に9マス用意することから始まる。 以下、個人的な使い方。 1)ど真ん中にテーマを書く。 (→最後にこの部分の「自分なりの答え」を導き出すことが最大の目的) 2)その他の8マスに順序立ててクエスチョン(…

野菜の香り

今年も最初の収穫はやっぱりお豆さん。 天ぷらでも何でも、食べて美味しいのはもちろんやねんけど、皮を割ったときの香りが結構好きですねん。 あぁ〜嬉しかね〜〜