シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の散策

夕飯前に畑を散歩。 カレー用にレタスをとりに。 というか、子供も一緒となれば、遊びの感覚になる。 また草刈りもせなアカン。 大変やけど、実は結構無心になれる充実の時間。 夕食後には蛍ウォッチングに出かけた。 暗くなるちょっと前からぶら~っと見学…

久々の電車は楽しかった!

今日は家族でお出かけデー。 朝一番から姫路へGo!! 目的:(息子)姫路城&歴史博物館 目的:(娘) 電車に乗ること BGM:落語 厄除けでお世話になった廣峯神社にも寄ってきた。 牛頭天皇の総本宮。 本殿裏の九星詣りもちゃっかりしてきた。 今朝は雨模様…

人は心で動くもの

月初めのイベント仕事が終わった。 スーツ姿で街中を歩くのんって、、、、 ごっつ疲れるわーーー。 もう苦手意識バリバリやっっ。 終わったから、ホッとしてる。 仕事仲間の心、仕事相手の心、、、 家族、身内、友人、知人でも誰でも。 人は心で動くものやと…

おおさかのおおさ、、、???

今朝は久しぶりに寒く感じたな。 でも、昼間は陽射しもたっぷりでぽっかぽかの一日。 今日と明日は一粒万倍日やね。 何か新しいことにチャレンジしましょ。 そうしましょ。 息子がダジャレを思いついたから聞け、、、ってせまってきた。 ”おおさかのおおさ、…

マンダラチャートで中医学

近頃はマンダラチャートにハマってます。 紙面上に9マス用意することから始まる。 以下、個人的な使い方。 1)ど真ん中にテーマを書く。 (→最後にこの部分の「自分なりの答え」を導き出すことが最大の目的) 2)その他の8マスに順序立ててクエスチョン(…