シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【拠り所はやっぱり・・・!?】中医発病観(病因・病機)を考えるの巻

7月講座のテーマ「発病観(病因・病機)」用にあれこれ調べているうちに、辿り着いたのは結局教科書とこの分厚い本やった。 「拠り所は常に教科書」ということを再認識しましたっ(笑) 以下、中国医学の歴史(東洋学術出版社)より引用 p342 病因学 中医病因…

【どうしても聴きたくなった!?】今夜は柿色の月が・・・

有山さんとバンバンの嬉しいコラボ。 おススメは10:00からの「今夜は柿色の月が」ですっ。 20代のころやったか、とにかく聴きこんで必死にコピーしてた。 www.youtube.com バンバンの音もやっぱりええ。 こうやって聴いてると またギター弾きたくなるな~。

【何かを身につけるには体験ありき!?】思い出したtimescapeという言葉

【the timescape】 その瞬間×その場所に生み出されるモノのこと。 先日友達との会話中にふと思い出した。 20年ほど前のものなのにデータが残ってた! ありがたい!! 人と場所、タイミングのことなので、確かどの分野においても同じことのつもりで作ったデー…

施術料金のご案内

私は、推拿療法(古来より伝わる中国固有の手技療法。初めは按摩と呼ばれる)を中心に、中医学の養生思想をベースとした施術・健康指導を行っています。 上海中医薬大学附属龍華医院にて 2011年5月日本の伝統的な自然療法についても、 よいと思われるものは…

【どんな症状も半分は心の問題と心得る!?】推拿デーに思うこと

毎度楽しみの多い推拿day 本日は健康生活への第一歩として よくお伝えしていることをご紹介させていただきます それは「どんな病・症状でも半分は心の問題と心得る」です ★心⇋気持ち⇋感情 ”身体の中はみんなつながっている” 鏡に映る自分の姿はすべて体内を…

太陽を追いかけて自然の営みを知る!

6月って何かと忙しくなる時期。まだまだ不慣れな畑仕事もたくさんあるし、何よりわんぱく娘の誕生日があるわけで。 あんなに小さかった娘も4歳になっちゃった。でも、、、 先をいく息子は今年は11歳になるで! ケーキの写真を撮ろうと思ってたら 下からぷに…

推拿デーの一日^ ^

本日推拿デー。 今日は梅雨っぽい天候でベタつく汗が出る一日。 適度に水分補給しておかないと力が抜けそうな気分やった。夕方は息子と球蹴りに励む。 暗くなるまで走り回ってフラフラになった^ ^ お月さんがきれいな夜空です。週末の満月が楽しみでござる^ …

週末は土と戯れるの巻

いろいろあった一日。 今朝は機嫌よく積み木フィーバー^ ^ あとは歩いて1分くらいのところにおにぎり持参で軽くピクニック^ ^ さてさて、 夕方にはトラクターがバッチリと耕してくれた。 そのあとを見計らってムクドリが一羽やって来た。 ミミズかな? 何か…

腹痛(小児)には揉一窩風がオススメ

雨上がりの一日。 お山の空気も澄んでて心地良かった。 夜は同僚の引越しヘルプに勇んで出向く。 高級マンションの26階まで上がったり下がったり。 お昼時スクールでは腹痛でうずくまっている女の子に養生指導。腹痛には先ず揉一窩風がオススメ。手背のおよ…

【一気に邪気を追い出すことができる!?】6月講座のまとめなど

本日は中医学健康講座@宝塚・芦屋 今回は主に臓腑経絡についてのお話でした。 中医学を学ぶ上での人体観を身につけるためには「気血津液・臓腑経絡・体質」という3点セットでのまとめ方をオススメしています。 臓腑×経絡の関係性が理解できて初めて、人体の…