シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【問診チャートで自力で調整・回復できる段階かどうかを知る!?】9月オンライン講座のご案内です

9月オンライン講座のご案内です amigo330.hatenablog.com 施術時や健康のご相談をお受けするときに、とても大切にしている8つの問いかけがあります。 このチャートは順に答えていくと、今の状態がよくわかり、健康観が明確になって、これからの取り組み方…

【良い目覚めのためには睡眠の質をアップさせること!?】健康相談の振り返り<足湯のすすめ>

本日のご相談。 「目覚めがどうしてもつらいんです、、、」 「よく眠れない、目覚めがスッキリしないなど、以前と比べて睡眠力が弱くなっていると感じたら、それは体温が下がっているからかもれませんね。」とお伝えしたところ、うんうんとうなずいてくださ…

【歯をみれば○○○がわかるってどういうこと!?】乳歯が抜けるのも学びの機会

娘、下の前歯が抜けたって。 これで2本目。 6歳だからちょうどいいタイミングやね。 ※中医学には三余という考え方があります。 髪為血之余・・・髪は血のあまり 歯為骨之余・・・歯は骨のあまり 爪為筋之余・・・爪は筋のあまり 歯と骨が密接に関わってい…

【かっさと吸玉で頑固な老廃物を流す!?】推拿デー

本日は推拿デー。 毎度、車を小一時間走らせてお越しくださいます。 施術後にさっぱりとしたお顔で何気なくお話してくださるとホッとしますね。ご利用ありがとうございました。 推拿(中医あんま)をはじめ各種療法にて健康生活への第一歩をお手伝いいたしま…

【自分の想いをのせて、ていねいに生きる!?】久しぶりに半農半Xを想う

久しぶりに半農半Xについて考える一日になった。本棚を探してみると2冊見つかった。好きな本はそばに置いておくものですね。 ・半農半Xという生き方「実践編」 ・半農半Xの種を播く 2冊とも付箋が貼ってあったり、折り曲げてるページもある。何度も読み返…

【練習後はお腹空きますねん!?】8月26日足つぼ練習会の振り返り

本日は久々に足つぼ練習会@北浜へ参加。慣れない北新地駅ではどの出口から出たらええのやら毎回迷うし、ちょっと不安になったけど、なんとか最短距離を歩いて練習前のお茶場へ到着でけた。朝のお茶タイム、僕にとっては珍しく集中しやすい時間帯ということが…

【丈夫な身体作りに役立つお手当てを身につけませんか!?】家庭でできるお手当て講座のご案内

いやあ、処暑の日がやってきたというのにまだまだ暑い。 昼間は”暑いわー”しか言うことあらへんのちゃうかいうくらいに暑い。 昨年にむすび食堂さんとコラボして開催した「おかあさんと子どものためのお手当て教室」の流れから、今年は勤めているフリースク…

【ワンパターンに感謝すべし!?】推拿デーの振り返り

本日推拿デー。 "朝夕は涼しくなってきたけど、やっぱり日中は暑いですねー。" 近頃は同じことをずっと言い続けてる気がする。。。 今回もお部屋に入って来られると ”いやあ、おおばさん、あついわー” ”そうですか、ウチの地元では朝はだいぶ冷えてましたけ…

【誰でもすぐに実践できる養生問診の秘訣をお伝えします。】9月オンライン東洋医学健康講座のご案内

9月オンライン東洋医学健康講座のご案内です。 8月に続いて、 誰でもすぐに実践できる養生問診の秘訣をお伝えします!! ※通常の問診とは違って、自分に合った養生法を見つけてもらいたいという想いから、養生問診という言葉を造ってみました。 前回は問診チ…

8月度・推拿練習会の振り返り

本日は月1開催の推拿練習会@カワムラ整体院さま。 kawamura-seitai.net これまではほぼ固定メンバーで開催しているこの練習会ですが、今回は嬉しいことに初参加がお二人いらっしゃいました。 テーマは前回に続いて下肢へのアプローチ。 午前中は、 1)足裏…

推拿デー@芦屋

本日は推拿デー。 またまた暑い一日でしたね。 皆さん汗をたくさんかきながら来てくださいます。 とてもありがたいことです。 施術の合間を利用して始めた基礎理論の個人レッスン。 こちらも毎回お楽しみ時間となっています。 只今は心・小腸の働きをじっく…