シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【誰でもすぐに実践できる、養生問診の秘訣をお伝えします!】2021年2月スタート・東洋医学健康講座@オンラインのお知らせ

2月東洋医学健康講座@オンライン<第2月曜クラス>のご案内です。誰でもすぐに実践できる、養生問診の秘訣をお伝えします!!※通常の問診とは違って、自分に合った養生法を見つけてもらいたいという想いから、養生問診という言葉を造ってみました。 このチ…

【季節に応じた暮らしの実践することって大事!?】三才的人間観

天覆地載萬物悉備莫貴於人人以天地之氣生四時之法也《素問 · 寶命全形論》天が地を覆いながら日月は進む。太陽エネルギーの消長によって四季が循環する。そこにはあらゆるものが備わっている。人は天の陽気と大地のエネルギーに依存し、四季の推移に適応しな…

【いつかライブにも行ってみたい!?】施術時のBGM

施術や講座のときのBGMはいつもアン・サリー。 一番お気に入りのアルバムです。311の後、一年間ほど音楽を聴くことができなくなりました。しばらくしてこのアルバムだけは落ち着いて聴けるようになったのでとても感謝しています。これから…

【吸い玉もいいけど、背中もよろしくお願いします!?】背中に触れて感じる人の心を考える

内臓疲労は吸玉で吹き飛ばす。 吸玉って見た目にインパクトがありますね。でも、背中という部位も考えようによっては、なによりもインパクトを感じる部位と言えると思います。背中って身体の浮腫み改善や内臓疲労回復に関係するだけでなく人の感情そのものも…

【丈夫な身体づくりは毎日の気功から!?】1/22気功教室の振り返り

思いつきで開催した気功教室@友人のMさん宅。個人レッスンのつもりでしたが、せっかくだからとお声がけしてくださってなんと6名の方にご参加いただきました。 ・気功ってどんなもの?<歴史背景と実際>・気の語源と働きを知る・風通しのよい身体を作るみな…

【少しずつを継続することを大事にしている!?】1/21芦屋推拿の振り返り

施術&レッスンの一日。●施術昨年の春以来のご利用となったお客様。予約時間の数分前にドアをノックして入ってくる、以前と変わらない姿が嬉しく感じられました。年始のご挨拶を済ませて早速近況シェアリング。少しでも自分のことを話せると心が和みます。お…

【自分にとっての吉日探し!?】オンライン健康講座の振り返り

久しぶりのオンライン講座。テーマ:自分にとっての吉日探し。近況シェアリングは2割内容は5割振り返りに3割といったペース配分で行っています。月一程度、日時調整しながら開催しています。今回はzoomが不調でLINEを使ってみました。 データ…

【写真整理してたらでてきた!?】はじめて開催したおはなし会

写真の整理をしていると面白いものをみつけました。初めてプライベートでお話会を開催したときのチラシです。 タイトルは東洋医学のおはなし会知っておきたい、養生のきほん 案内分は東洋医学は私たち日本の生命観や自然観にとても近く馴染みやすいものです…

【カチンコチンのアキレス腱はケガのもと!?】2021年1月推拿練習会の振り返り

2021年の練習会、この情勢下ですが何とか無事に始まりました。本年最初の顔合わせだったので、少しばかり抱負などシェアしました。 眼精疲労、頭痛、頚のコリへのアプローチ。ここで、なんと僕の指が冷たすぎるということが発覚。ここ数日の疲れなのか、ただ…

【拿法の魅力を初めて知ったのこのときだった!?】2011年上海研修時の思い出

2011年に行った上海研修。春だったけど、空港に着くと寒さを感じました。 旅の初日は早朝散歩から始まります。 ホテル近くで活気のある市場を発見。 衛生面がどないなってんのか買い物はようしませんでしたが見て回るにはちょうどよかったです。 ・・・・・…

【一粒万倍日に何をする!?】一歩前進に感謝。

本日は2021年1月7日(木)の一粒万倍日。何かを始めるのに良いとされる吉日の一つですね。そんなこともあって、昨年なかなかお会いできなかった数名のお客様に思い切って電話して連絡をとってみました。やっぱり、直接話せるって嬉しいものですね。ついつい、…

2021年 新年のご挨拶

2021新年明けましておめでとうございます。 怒涛の2020年を振り返って改めてどんな一年にしたいのか、自分なりに考えてみました。成長できたところ反省すべきところ何を大事にしているのかなどなどキーワードを16個ほど思いつくまま書い…