シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうせだったら土作りから成長を共に見守る時間を共有したらどやろ?!?】2021黒豆物語スタート

今日は推拿仲間のHさんがご主人を連れて畑仕事を手伝ってくれました。4月の畑は草取りと畝作り。 「大農は草を見ずして草を取る、中農は草を見て草を取る、小農は草を見て草を取らない」という言葉があって、とにかくこの頃に草と取っておくと、後の作業が楽…

【養顔推拿の魅力!?】自分のスタイルを考える時間

養顔は大切にしているキーワードの一つです。 頭部、面部への施術を教わった当初は、眼の疲れには養顔といった一点張りでしか理解していませんでした。当時は美容への興味がなかったので、仕方がないことかもしれません。その後、断食理論や呼…

【見つけた!謎の飛行物体!?】朝さんぽで見かけた美しい情景

おはようございます。朝の散歩は野鳥の鳴き声が心地よくて、リフレッシュには最高ですね。鳥のさえずりには癒やし効果があると言われますが、ほんとそのとおりだと感じます。健康生活にはかかせませんね。さて、お気に入りのスポットか…

【得手の手技×部位×対象者でどうだ!?】個人レッスンで感じた学び方のアップデート

個人レッスンデー。テーマ:揉法、推法で背中・下腿にアプローチ。 毎回、相談の上テーマを決めて取り組むんでいます。その方にとって得手となる手技を見つける。そして、大事にしている部位を設定する。そのため、施術を受けていただく対象者を明確にするこ…

【思い出す、刮痧(かっさ)療法の勉強会!?】写真整理してたらでてきた

昔なつかしの写真がでてきた。 東京で参加した刮痧(かっさ)療法の勉強会。10年ぐらい前のことだったかなぁー。写真をみて、そのときの情景を思い出します。時々、これまで学習したことを振り返ってみるのもいいですね。まだまだ勉強です。

【中医の養生思想をベースに、、、!?】推拿デーで思い出した大切な想い

毎度、施術・健康相談のご依頼をいただき嬉しい限りです。 先日お越しになったお客さま。主訴は腰痛でしたがお話をお聞きしているうちに 五臓の働きや季節と身体の関係性など 中医の養生思想にとても興味を持たれました。そうそう、この中医の養…

【畑×coffee=気分上々!?】

支柱を立てて、麻紐を張る。たったこれだけのことなのに、しばらく畑時間が取れずに頓挫していた。畑の準備なんか、全然間に合ってないと思うけど、ぼちぼちとやっていこう。それしか道はなし。いつものこっちゃ。それにしても、コーヒー美味…

【問診ってなあに!?】推拿練習会の振り返り

推拿練習会@カワムラ整体院さまテーマ:どんな問診票を作りますか?BGM:JAZZ問診票を作ってみると、自分にとってどのような情報収集ができるとよいのか、またどのような想いでお客さまと関わろうとしているのかなど、日頃自分が大事にしている事柄がチラホ…