シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【可能性を感じる学び方ってどんなんやろ?!】推拿デーに思う学び方の極意

こんにちは!今日も朝から次男坊と散歩。晴れが続くと本当にいい気分になりますね。 青空とお山のコントラストが何とも美しく感じられました。 蛇に遭遇するまでは、、、笑次男坊がなかなか進もうとしないので、気になって前方を眺めてみるとニョロニョロっ…

【家到着の5歩手前で思い出した!?】懐かしい一文字ワーク

今日は晴れ。次男坊を寝床から出して、散歩に出る。野鳥の声が心地いい。家に着く直前に懐かしい学習法を思い出しました。それは一文字ワーク。中医学は五臓が中心。その五臓が病んだときの状態を漢字一文字で表します。例)肝→硬(筋膜、血管)心→乱(脈、…

【植物の地上部と地下部の割合は1:1】散歩に想う自然の摂理

昨年我が家に加わった子犬もそろそろ生後10ヶ月を迎えます。休みの日になると、朝も夕方も散歩は僕の役目です。近頃は1時間程度の散歩も悠々と楽しめるようになりました。車も自転車もいいけど、散歩もいい。身近な景色がよく見えるので大好きです。さて、畑…

【もっとも価値を生み出すキーワード!?】どんな場面でも役立つ自分軸探し

雨が続きますね。 こんなときこそ頭の整理をしようと思って、近頃取り組んでいた中医キーワードのまとめ作業の続きにチャレンジ。どんな言葉の選ぼうか、なっかなかまとまらずに困っていたところ、ふと一つの問いが思い浮かんで、それに従って思いを巡らせま…

【おてあて時間はいい時間!?】家族間コミュニケーションとしておてあてを取り入れるすすめ

日頃、娘にも子育ての一環としておてあてをすることがあります。 一番気をつけていることは、身体が過緊張の状態になっていないかどうか。身体からのサインを見逃さないよう、手足や足元、顔、背中に触れることが多いのですが、娘はいつからか吸い玉にも…

【雨読にひらめいた!?】講座資料の見直しなど

雨降りの一日ですねー。何気に講座資料を見返していて、手直しを思いつく。パソコンに向かうよりも、まずはノートに書いてみよ。そう思って一気に書いてみた。・これまで教わった中医用語のなかから、特に心に残っている言葉たちを積極的な盛り込む…

【いい手つきだなぁと感じた1枚!?】推拿練習会の振り返り

推拿練習会@カワムラ整体院さまテーマ:膝関節、頭面ー上肢BGM:relax jazz宿題:気になるセラピーメニュー 側胸部への振法手のひらをあてて、ゆるやかに振動させます。 前腕部への拿法首のこり、五指をほぐすのに良しです。 リズムよく手を動かすことを大…

【施術後の仮眠タイムで回復力アップ!?】推拿デーの振り返り

本日は自宅にて推拿デーでした。BGMは本日より「Spirit Wind (Native American Flute)」になりました。落ち着いた音色でなかなかいい感じです。ただ、CDプレイヤーのリピート機能をうまく使いこなせず、1曲目ばかり何回も聴くはめに笑施術後に10分程度、仮眠…

【夏の始まりにスタート!?】手技習得のお手伝い

新たに手技習得の個人レッスンが始まりました。お客様は大阪府・T接骨院さまお互いの自己紹介を済ませて、早速スタートです。 このレッスンでは以下3点を意識して取り組みます。 1.基本手技の習得 比較的使用頻度の高い基本手技の習得に取り組みます。 2.…

【これがほんとの竹取物語!?】これも畑仕事の一つ。

朝の散歩で畑仲間のHさんとおしゃべり。”また竹を取りに行こうと思うんだけど、手伝ってくださるかしら?””もちろんですとも!” お昼過ぎに待ち合わせて、いざ出陣!空高く伸びている竹をたくさん発見! 調子に乗って予定よりも大幅に多く取ってしまった。車…

【四季の変化を感じるのは植物も身体も一緒!?】畑仕事に想う自然界の営み

畑仕事を楽しむようになって早や5年ほどが経ちました。 地域柄、主に黒枝豆を育てています。もちろん他にもいくつかあります。畑を見渡せば、タマネギ、にんにく、ソラマメ、サヤエンドウ、インゲン豆、キクナ、アスパラなどが植わっています。ただ、すべて…