シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【小児推拿:栄養よりも睡眠を重視すべき!?】推拿練習会の振り返り

推拿練習会@カワムラ整体院さまテーマ:小児推拿 電車のなかで、頭の中にあるものを書き出しながら頭の整理してみると、本日一番お伝えしたいことは「成長と臓腑の関係を知って、身体づくりを考える」となりました。具体的には1.脾胃→成長の原料を提供する…

【個に合わせた学び方を考えることは教育の王道なり!?】マンダラチャート見直し作業で見つけたこと

九州、広島などで未曾有の大雨が続きました。各地域、特別警報が解除されたとはいえ、まだ油断は禁物です。何時も同じことを考えます。せめて、自分の動きを止めてはならない。自分にできることをやり続ける気持ちが大事だと感じます。今朝は息子と少し外出…

【やっぱりうまーい!!】初チャレンジの早生品種、いい感じです

やっぱりうまーい!今年初めてチャレンジしている早生品種。小さめだけど美味しそうだったので少し食べてみました。塩をパッパッてしたらもっとうまい。しばらくおやつはこれでいけるで。そうそう、今日はお友達のHさん夫婦が来てくれました。今年は毎月のよ…

【おすそわけできることってなんですか!?】

施術&レッスンデー。おすそわけ。昨年からずっと考えているテーマです。・自分にできることで、相手のためにもなること。・無理をしなくてもできること。自分一人で考えるとなかなか思いつかないけど、何か一つでも見つかったときはめっ…

【内臓疲労には足もみがよし!?】

心臓から遠く離れたところにある足。汚れた血液が滞りやすい部位でもあります。日常的に足もみをしていると全身の血液循環にも良いのではなかろうかー。ということで、足もみのセルフケアをよくおすすめしています。でも、お手伝いしてくれる人か…