シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けて、畑全体を育てる意識を忘れずやっていこうと気を引き締めた。

天気の良い午後に、今年ラストの畑作業。 タマネギの土寄せと黒大豆の収穫、土ほぐしetc... マルチを使っている畝の土寄せは意外と手間がかかるんだ。 ペットボトルに土を入れ、適量を振りかける方法を思いついてやる気がアップした。 来年に向けて、畑全体…

【青空】たくさんある中で、Microの歌い方が一番カッコ良かった。

お題「やっぱり音楽が好き!」 「青空」をとても美しくカバーしている動画を見つけた。 平和、教育、子育てを意識して本を読んでいるときに、何か聞きたくなった。 そういえば、大学時代に友達とよく歌っていたことを思い出した。 ギターを持って、みんなで…

【今年一年を振り返り、来年に向けて気持ちを調える作業が好きだ】

今日はスタッフMTGと大掃除。 夕方にも小さな集いがあって、楽しくおしゃべりをした。 今年一年を振り返り、来年に向けて気持ちを調える作業が好きだ。 仕事仲間から正月休みに読む本を借りた。 娘に頼まれたCDを受け取りにもいけた。 来春の外部視察先が決…

【身体は心の器】無邪気な子ども心を真似ることからはじめてみよう

全ての生き物は天と地がなければ存在しない。 天地自然のエネルギーを吸収してイキイキと活動する。 そのためには、身体を風通しの良い状態に保つこと。 健全な身体には健全な精神が宿る。 日頃から、好奇心と積極性を養うことを忘れないように。 まずは、無…

【娘といいおしゃべり時間になった】気になってたウィッシュを観に行った

お題「映画音楽が好き」 今日は休日なので、娘とおでかけ。 公開されたばかりの『ウィッシュ』を観に行った。 家族想いの心優しいヒロインが、魔法を操る国王に立ち向かうファンタジー作品。 予告編を観たときは国王の表情を怖がっていたけど、今回は観たい…

【成功のための失敗】娘に感謝。

陽当たりのいい時間帯に畑へいった。 例年、干している黒豆の作業が大晦日になるので、少しでも早く取り掛かりたかった。 娘が珍しく手伝ってくれた。 今年は実りが少なかったので、作業自体は短時間で済んだ。 ただ、落ち込んでいる自分がいる。 「とーちゃ…

【思い出は薬】朝霧JAM’05

朝霧JAM‘05を思い出す。 夜中に大阪市内で集合し、車を乗り合わせて出発した。 キャンプをしながら音楽を思いっきり楽しんだ。 一番覚えているのは、アンコールでWalk This Wayのイントロが始まったとき。 えっ、マジで!?あの歌をカバーしてんの!?ってね…

【手紙を書くという行為は時間のプレゼントである】やばい老人より。

図書館で「やばい老人になろう」を借りた。 そのなかにある「手紙を書くという行為は時間のプレゼントである」が響いている。 ポケベルが世に出た頃に社会人になったので、当時の暮らしがなんだか懐かしい。 そういえば、海外留学時代は毎週末に日本へ手紙を…

「もう一度あの子に会いたい」世界一小さな焼肉店オーナーの人生最後の挑戦

大病を克服して、人生に再チャレンジしている80代男性のエピソード。 “お父さん元気になったら商売できるよ”の言葉に励まされたそうです。 一台の焼き肉テーブルを引っ張り出して開店。 BEGINの歌詞、「人生はけしてあきらめないこと、何度でも生きること」…

【見過ごせない記事】精神疾患で教員休職、過去最多。

朝日新聞で目にした記事。 精神疾患で休職最多6539人。 1ヵ月以上の病気休暇を加えると12,192人。 理由として長時間労働、業務量の偏り、保護者対応など。 他にもあるはず。 子ども教育に携わるものとして、簡単に見過ごせない。 その他、性暴力処分を受けた…

【そして、何より気持ちいいから】2312推拿練習会の振り返り

12月推拿練習会の振り返り。 養顔推拿を究めたい、という想いが日に日に強くなっています。 発端は頭面部への手技を学んだときの心地よさと断食学で教わった「脳疲労」の2つ。 また、受け手は「呼吸」がしやすい体勢でいられるし、施術者は座っているので手…

それはラヂオの時間です。

お題「一番繰り返して観た映画は?」 それは「ラヂオの時間」です。 一度レンタルして大爆笑して、多分また借りるだろうから買っとこう。 そんな軽いノリで手に入れた記憶がある。 場面はほぼスタジオだけなのに、何回も観るほどハマる理由はなんやろう? や…

【早寝早起きを3ヵ月してからもう一度来なさい!?】インド旅を思い返す

20代で訪れたインドを思い返す。 「人間の原点に触れたい」と、南インドへ向かった。 アーユルヴェーダの病院を見学した。 長蛇の列に並んでやっとの想いで診察を受けた女性。 ドクターの言葉は「早寝早起きを3ヵ月してから、もう一度来なさい」だった。 こ…

芦屋、神戸に続いて、三田市でも施術会を開催します!

芦屋、神戸に続いて、地元でも施術会を開催することになりました。 半農半X本を読み直して、8つのキーワードから「地域活動」を意識して辿り着きました。 自宅近くでスペースをお借りします。 月1程度、定期的に開催できればと思っています。 施術、健康相談…

【自分を知って、できることからやってみる】おはなし会の振り返り

本日はモダナーク・カフェでおはなし会。 テーマは「自分の体質を知る」 アンケート形式で気虚・気滞・血虚・瘀血・陰虚・痰湿の6種にタイプに分けます。 お互いのリフレッシュ法のシェア時間が、思いのほか盛り上がりました。 そのほか、山芋、小豆、かぼち…

イヌイットたちは星も月も太陽もすべて位置が変わってしまったとかつて述べていた

太陽を拝むか、原発を拝むか。 弱さの思想を読んでいて、心に遺っている言葉。 そういえば、以前は太陽の写真を撮ることが日課だったな。 indeep.jp 以下、記事より引用。 最近、星がいつもと違って見える。 もはや星は以前の位置とは変わってしまったんだよ…

神丘温泉で出会った80歳指圧師の言葉「全部、毛管やで!」を思い出した。

中医探究|理論編 本日のテーマは「血」。 血液と血管をイメージして、頭のなかにあるキーワードを集めます。 女子以血為本、人は血管から老いる、毛管やでetc. 血液よりも血管を強く意識している自分に気づきました。 神丘温泉で出会った80歳指圧師の言葉「…

【欧州からお客様来る】施術会と手技レッスンの振り返り

本日は、芦屋施術会&個人レッスン。知人の紹介で、なんとアンドラ出身の方が施術を受けに来られた。下手っぴな英語を笑顔で受け止めてくださり、無事にセッションスタート。わずかな時間だったけど、精一杯の気持ちで対応した。昼休憩なし、朝から夕方まで…

二度寝の朝に神社詣り。少しは引き締まったかな?

本日はなんだか朝から活動モード。 寒い中、息犬と散歩にいった。 朝ご飯を食べながら、今日こそ神社詣りへ行こうと決めた。 自転車のタイヤに空気を入れている時点で、指先が痛くなった。 あわてて手袋を探して、自転車にまたがった。 5分ほど走る。 いい時…

夏の草取りが懐かしい。畑じまいという言葉を教わった。

11月末の朝。 そろそろ天日干しの準備にかからないといけない。 正直、元気のない株が多いのだけど、それでもこれが今年の成果。 感謝して受け止める。 最後に支柱を片づけて、全体を見渡す。 夏の草取りが懐かしい。 畑じまいという言葉を初めて聞いた。 こ…

【土作りは人間づくり】坂田昌子さんの『内なる自然』の概念についてより

一度だけ坂田さんのフォレストウォークに参加したことがあって、以降ご活躍をフォローしています。 とても良い記事を見つけたのでこちらでシェアします。 以下、文中より 高尾山を拠点に、自然観察会や土中環境の環境再生作業を行う、坂田昌子さんは現代の南…

【理論と実践を合わせて理解を深める】手技レッスンの振り返り

推拿手技の個人レッスン。 今回のテーマは相談のうえ頭面項部に決まりました。 気血精津液、臓腑経絡、体質といった概念を念頭に取り組みます。 百会、四神聡をていねいに刺激して、その後は頭部を全体的にリズムよくほぐす。 今回は、圧加減を細かく微調整…

【中国伝統医学は、世界の宝庫です。人類の健康のために中医学を学びましょう】R先生の言葉。

私と一緒に写っているのは上海中医薬大学附属龍華医院のR先生です(2016年当時)。初めてお会いしたのは2006年。当時、日本に来られた際に関空までお迎えに行き、大阪・奈良観光をご一緒させていただきました。推拿を学んでいることを伝えると、手…

生命を健全に保つキーは【胃の気】である。

日頃、いろんな視点で身体を眺めていくうち、なるほど!と合点がいく理論に辿り着くものです。今回は「五臓はすべてその気を胃から受け取ります。胃は五臓の本です(玉機真蔵論)」という言葉に出会いました。胃の気にたよらなければ、生命を…

【首の痛み→背中への施術で改善】

www.youtube.com 手技レッスン時に撮った動画。 施術モデルさんは首の痛みを仰っていました。 お身体に手を当てていくうち、背中に一部筋疲労が見つかりました。 背中を全体的にほぐしてから、気になるポイントへの施術を行います。 強くなく、弱くなく、ほ…

【両方ともうれし泣きでした】弱さの思想より引用

以下引用ありのままの老いのそばにいっしょにいることは、作物が育ち、枯れ、大地に種をちりばめ、次につなげることに似ていると思います。本当に豊かな時間がここにあります。老いて枯れること、カミさんの出産、両方に立ち会って感じたことは、両方ともと…

やっぱりエネルギーといえば太陽。

草や枯れ木の置き場にしていた場所を整理した。 これまでほったらかしにしていたことが良かったのか、 土がやわらかくてびっくり! 寒くなると灯油を買うけど、 やっぱりエネルギーといえば太陽。 これを見失ってはいけない。 タマネギの苗を150本とニンニク…

【温もりが伝わってくる手技】

先日のレッスン中に撮った写真と動画をいただいたので、そちらを見ながら振り返ります。 レッスンで一番大事にしていることは、お客様が何のためにスキルアップしたいのかという想い。 ご本人はもちろんのこと、私自身がきちんと理解しなけ…

【ちしきはほんから

おはなし会用の資料作り。 今回のテーマは「気功」なので、いつも通りキーワードの「精気神」について書き出します。 ある程度のボリュームで言葉たちが出揃いますが、何だか不十分に感じられたので本棚をチェックしました。奥のほうに「…

【出来上がった言葉は宝物】

今回のテーマは腎。五臓のなかでも一番難しさを感じていたので、なんとか自分らしくまとめたい。最初に思いついたのは「人始生、先成精」と「骨」だった。そこから思うように進まない。時間内には仕上がらず、帰りの電車でやっと完成。言葉探…