シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

植物とのコミュニケーション セミナー

ペイサジスト(景観設計家)グロッセ・リュックさん、園芸療法実践家グロッセ・世津子さん、環境運動家辻信一氏の対談会に参加してきました。

 

 

グロッセ・リュックさんprofile

グロッセ・世津子さんHP

ナマケモノ倶楽部

 

 

グロッセさん夫婦は、20年ほど前から日本に住み、当初は「日本のスピード」に戸惑い、とても疲れて”時間を止めたい”と思ったそうです。

 

 

ご主人のリュックさんは、いつも庭にある環境で暮らしていて、何となく無意識的に植物とコミュニケーションをとっていたように思う・・・とお話されていました。

 

 

「庭は・・・眺めるのではなく、その中に”いる”ことが大事」だそうです。

 

 

植物と同じ目線、同じ波長の生活・・・ですね。

 

 

世津子さんがお話された「動物的時間(早い・壊す)」と「植物的時間(スロー・成長・循環)」という比較が印象的でした。

 

 

特に、世津子さんのお話はとても興味深く、眠気も忘れて聞き入りました。(自分でもビックリ!)

 

植物と触れ合うことで、人として前向きに生きるきっかけを教えてくれる・・・、この世界観にはしびれました。まいりました。

 

 

気がつくと、感動している自分がいました!!

 

 

花・木の名前は全然覚えられまへん。

 

 

でも、ほんといい事を教えてもらいました。

 

 

「一番身近な自然は、自分」なんですね。

 

 

よか一日になったわーー。