シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

公園×モグラ×オーバーオール=???

今朝は4時に起床。

ずぅっと雨が降ってた。

それでも関係ない。

神社参り、行ってきました。

そういえば、

傘を差しながらお参りするのは、初めての経験。

一雨、降るたびに肌寒くなるんやろね。

昨日9月22日(23日)は秋分の日。

「頭では知っていたけど、果たして体でわかっているか」と、ちょっと気になった。

季節の移り変わりを、カレンダーの暦ではなく、体で理解しているかどうか、ということ。

秋分やから、肌寒くなるで~」ではなく、

「昼間はまだまだ暑いけど、だんだん肌寒くなってきたから、靴下履いとこかな」って

体で感じているかどうか。

頭よりも、体で順応しているほうが、いいなあと思う。

実は、数日前の20日ごろから何となくソワソワした気分やった。

自分なりに新しいサイクルが始まったつもりになってたんやろか、と振り返っています。

あれ?そういえば、昨年も同じ感覚やったな。

確か、徳之島にいたな。

ほんで、久しぶりに夢を見たんです。

覚えていることは「公園でオーバーオールを着たモグラとお話している」ことだけ。

保育園仲間のお母さんが調べてくれた。

「肉体的、精神的に疲れている状態を表しているようですよ」って教えてくれた・・・!?

いろんなことがわかるもんやね。

おもしろいもんです。

とにかく、

自分にとって、9月20日頃は何かを感じる時期のようです。

またまた、保育園仲間とお風呂屋さんに行ってきた。

この日は朝早くからずっと外遊びしてたな。

楽しかったようで。よかった。よかった。