シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

目で感じる心地よさ

先日、車でお山に上がってきた。

夏以降はほとんどバス&歩きでの通勤だったので、

山頂を車で走るのはほんと久しぶり。

ちょっと嬉しくなってた。と思う。

気分上々ついでに山頂をグルッとドライブ。

めっちゃ寒いなと思いながら

ぼぉーっと流れる雲を見ていて思い出した。

「人の目は<動き>に引き寄せられる」という言葉。

スポーツ、子供、アート・・・。

人の目は、動き・変化に惹きつけられ、それを追いかけてしまう。

手技のリズムを重要視することが多い推拿(中医按摩)も

同様の意味で魅せる手技だと思う。

持論ではありますが、

「推拿上達のためには、目で感じる心地良さを求めなければならない。」

と考えています。

本日は、上海中医薬大学附属日本校で推拿クラスに参加します。

推拿仲間に会える貴重な機会。

楽しむでー!