シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

稽古

おはようございます。

空は青く、ヒンヤリとする朝です。

これからは長袖を着ないとあきません。

【稽古について】

「いにしえをかんがえる」と読む。

昔のその道の達人の心情を考えながら行動すること。

ふと、

英訳したらどんな言葉になるのか興味がわいたことがある。

日本語をよく知る外人の友人に聞いてみたところ、

practice

training

study

take lessons

learning

などの言葉が出てきた。

でも、

なかなか腑に落ちなかったので、

もう一度、稽古の意味を日本語で伝えて

改めて教えを乞うてみた。

日本語、英語でやりとりをしていると

いろんな言葉と出会うことができた。

そして一つだけ気にいった言葉を覚えている。

それは"passing down the history"です。

美しい言葉やなぁと思った。

稽古=passing down the history

個人的には

これでイイ。

いや、これがイイなと思った。

めちゃめちゃいい勉強になった。

友達がヒンメリWSに参加。

おみやげをいただいた。

ありがとうやで~!