シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【感動!】オバちゃんの言葉が何とも嬉しかった

こんにちは



「ウチの子も、よその子も、みんな一緒」



毎月推拿を受けに来られる
あるオバちゃんの言葉です


この言葉
めっちゃ感動しました


地域の子供たちの成長を
毎日見守ることが大人の役目


そんなあたたかい心持ちで
毎日を過ごしているオバちゃん


なかなか挨拶せん子が
この間おはようって言うてくれたんよ


それはもう
嬉しそうに話してくれました

子を持つ親として
子育てに悩むときがあります


どうしていいのかわからず
心底困ってしまうときもあります


悩む時間を経て
自分なりの考えがまとまる


そして
声をかける
行動を起こす


子も親も
気がおさまれば
それでいい


でも
たまには
もしかしたら


どうにもならんときって
あるかもしれません


どうにもならんくなったらあかんから
真剣に考えます


それでも
判断を間違うときもあります


ただ眠いだけやったんかいな
あとから気づいてよく反省します


誰しも
子育ては命懸けです


子育てだけじゃない


いまの世の中
どうにもならなくなって
相談できる相手も近くにおらず
困り果てている人が
近くにいるかもしれません


このオバちゃんの心には
困っている人を救う力がみなぎっています


ちょうど
家族間で起こった悲しい事件を
ニュースで知った直後だったからかもしれません


〇〇さん
良い言葉やからメモするわ!


ノートに書いているうちに
自然と涙がでてきました


嬉しいやら
悔しいやら
複雑な気持ちでした


ウチの子も、よその子も、みんな一緒


大事にしたい言葉です