シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【これは最強ッ!】いざ、ぬか天国へ!

本日はうれしい一日となりました

 

行こう行こうと思いつつ

なかなか行けなかった

あの「ぬか天国」へ行けたからです

とっぷぺーじ on ぬか天国(21世紀風呂)

 

雨風が強いなか

デコボコ道を通って辿り着きました

 f:id:amigo_330:20170209224808j:image

f:id:amigo_330:20170209224833j:image

この「ぬか天国」

名前はかわいいけど

 

じつは

知る人ぞ知る

本格的な健康道場なんです

 

とにかくデカいっ

 ・日本で一番広い土俵型の酵素風呂

 ・縦12m×横12m×深さ1m20㎝

 ・一度に100名利用可

 

 

到着後

一通り利用方法を伺って

順番待ち

 

名前を呼ばれて

パンツ一丁で米ぬか酵素風呂へ突入

 

初めての体験なので

制限時間は30分までとのこと

 

顔と手だけが出ている状態で

ぬか漬けになった(笑)

 

いやあ

出るわ出るわ

大量の汗ーーッ

 

まさに

血液の汚れを

汗と一緒に排出している気分

 

そういえば

となりのオッチャン

ペットボトルの水を顔にかけまくってたな

 

オッチャン曰く

“いつもなっかなかの混み具合なんやで”

だそうです

 

そういえば

酵素風呂を出るときには

空きスペースがなかったな

 

終わったら

身体中についてるぬかを

ブラシで落としてからシャワーを浴びる

 

そうそう

シャワーキャップを被ったおじいさんが

じぃっとシャワー待ちをしている姿がかわいかったな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう10年以上前になるけど

断食道場を巡ってたときのことを思いだした

 

伊豆にいったり

千葉にいったり

 

岡山にいったり

小豆島にいったり

 

あちらこちらで

いろんな断食を体験してきた

 

個人的な見解だけど

健康道場ってやっぱり特殊やと思う

 

自分の身体は

自分でなんとかしよう

 

様々な経験を経て

自ら踏ん張ってる人が集まってくるところ

 

そんな風に思う

 

なので

皆さんお互いに情報交換も積極的

 

食生活をはじめ

ライフスタイル全般

一番身近な健康法に出会える場所ですね

 

待合で興味深い本を見つけて購入しました

「医食農同源」星野仁彦(講演録)

 f:id:amigo_330:20170209225151j:image

この方

42歳で大腸ガンと転移性肝臓ガンを患う

以後ゲルソン療法で病を克服したという

心療内科のお医者さん!?

 

 

ゲルソン療法を実践することによって

ガンを克服したというお話がメイン

 

ガンは生活習慣病

ガンは全身の病気って明言してる

よろしい

 

ところで本文中に

久しぶりにみた言葉

「かあさんやすめ、ははきとく」

 

いいかわるいかべつにして

以下検討する価値のあるテーマ

 

ご存じの方も多いかも

ガンが喜ぶ食事は子供たちの好きものが多いんですね

 

か カレーライス

あ アイスクリーム

さ サンドイッチ

や やきそば

す スパゲッティ

め 目玉焼き

は ハンバーグ

は ハムエッグ

ぎょ ぎょうざ

と トースト

く クリームシチュー

 

米食べろ

豆を食えといったところで

なかなか聞いてもらえないところもある

 

食生活を見直すことは大事

 

一歩踏み込んで

どのように見直すのか考える

 

あとはやってみること

実践あるのみ

これにつきる

 

踏ん張っている人に出会って

元気をもらった気分

 

身体が温まると

心も温まる

 

明日からまた寒いみたい

 

早よ寝て明日に備えましょー

 

ぬか天国

また行ってみたいゼィ

 

いつも最後までありがとうございます