シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【母なる大地への思い】半農半Xが教えてくれたこと

こんばんはです

今日は土曜日
朝はのんびりと起きました

午後は久々
ぷくぷくランドでの野良仕事

デコボコのジャングル地帯を平らにする作業

小雪舞い散るなか、
初めての整地にチャレンジしました


あとは踏み踏みして固めればいいのかな?


この場所には物置小屋を設置予定です



野良仕事って汗をよくかくし
余裕もないからか大抵無心になれますね


それでも
木陰で一服なんぞしているときに
ふといいコトを思いついたりもする


あぁ〜
これがインスピレーションや


完全に自己満足の世界やけど
なかなかいいもんです


・・・・・・・・・・・・・・・・

10年ほど前のこと
長男の誕生を機に
自然回帰への意識が芽生えました


以降
これからの生き方や暮らし方を
真剣に考えるようになりました


そんな時に
塩見直紀さんが唱えている
半農半Xのコンセプトに出会いました


綾部で開催されたワークショップにも参加


社会的使命を果たしながら
持続可能な暮らしを実践する


心に響くメッセージでした


仕事やプライベートについても
現在の自分軸に大きな刺激を与えてくれました


一言でまとめると
全てはが土台といえます


自然界においては土のこと


全てを育む母なる大地
英語に訳すとEarth^ ^

mother earthというけど
father earthとはいわない


そのほか
木はwood
火はfire
金はmetal
水はwater


母なる大地の存在感が一番デカいですね


このオカンが元気だと
その子達も元気になる


健康や養生を考えてもしかり
脾胃の働きが要になる



土の働きを知ることが
そのまま理想の養生論に繋がります


中医学には
胃不和則臥不安
という言葉があります


胃に負担がかかっていると
安神できずに夜眠れなくなるという意味


自らを元気にする
脾胃を健やかにする
これは同義です


野良仕事
万物を生む土の手入れ


人間に置き換えると
内臓のケアに通じるということ


持続可能な暮らしを模索する
暮らしを調えて養生に励む


全てが繋がっておるのですね


母なる大地に感謝
自分の身体に感謝


今日の野良仕事も
よか時間でした

すでに筋肉痛やけど^ ^



最後までお読みいただき
ありがとうございました