シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【神社タイムは癒しタイム!?】手と目を耳を開放して癒しの時間を手に入れる方法!?

f:id:amigo_330:20170402231700j:image

今日は晴れ

アスパラが春到来を知らせてくれた

 f:id:amigo_330:20170402231645j:image

朝から杭打ちで汗をかいた 

筋肉痛確定(^^)

 

 f:id:amigo_330:20170402231806j:image

午後は自転車でミニ・トリップへGo

予想外に風が強くてちょっと後悔もあった

筋肉痛確定(^^)(^^)

 

f:id:amigo_330:20170402231818j:image

ラストはお気に入りの神社で一服

不思議といい香りのする神社

静かな境内でひとり気功を楽しんだ

 

 

そもそも

神社に行くという行為

何となくいいことと思って始めたように思います

 

 

でも

最近はっきりと感じていることがあるんです

 

 

神社に向かって出発してから

家に帰ってくるまでの時間がとっても大切ということ

 

 

長い、短いは関係なく

神社参りをしている時間

自分でつくる癒しの時間になっています

ほんまです

 

 

行くだけで

雑念を払える

 

 

「一の字、積の字、畏るべし」<言志四録 佐藤一斎

は最初の一歩

は積み重ねの意味

 

 

一を積み重ねると大きくなります

 

 

自分にとっての「いい時間」ってどんなもの???

 

 

少しの時間でもよし

手元・目元・耳元を解放して

癒しの時間をつくりましょう 

 

f:id:amigo_330:20170402231853j:image

野良作業も無心になれる時間のひとつ

主に草むしり担当ですが(笑)

 

 

これから畑作業が忙しくなるぞ〜〜〜

知らんでぇ〜〜〜(^^)