シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【何かを身につけるには体験ありき!?】思い出したtimescapeという言葉

【the timescape】

その瞬間×その場所に生み出されるモノのこと。


先日友達との会話中にふと思い出した。


20年ほど前のものなのにデータが残ってた!
ありがたい!!


人と場所、タイミングのことなので、確かどの分野においても同じことのつもりで作ったデータ。


何もわざわざ英語で書かなくても良いのにって自分でも突っ込んでしまうけど、実は日本語→英語→日本語の順に言葉をinterpret(解釈)するとストンと腹に落ちることがある。


改めて現在の仕事に活かしてみようと決意!


If you listen, you forget about it.

Once you watch, you remember it.

When you act something, you understand that.


聞くだけでは忘れる。
見たら覚える。
でも、体験したら理解できるんだよ。


何かを身につけるには体験ありきと信じて活動してきたはず。


も一回勉強します^ ^