シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【問診ワーク×五行説ですべてがわかる!?】11月健康講座のご案内など

11月の講座内容が決まりした!

勝手に!?

楽しい時間になりような予感がしております!

 どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

中医学講座@宝塚】

■日時:11月2日(木)10時‐11時30分

■場所:宝塚ソリオ

■内容:お楽しみ<問診ワーク>
・今の状態×健康観×未来像をヒントに養生を考察!
・過去使った五行説関連資料を使ってさらに詳しく養生を考察!

f:id:amigo_330:20170928164505j:plain


前回は、問診ワークと題して「自分の今の状態を知り、健康観を明確に、未来像を考える」トレーニングをしてきました。


1)身心の状態がどんな段階にあるかを把握
2)自己の健康観を再認識
3)これからどんなことを意識して過ごすか
を考える時間をつくりました。


今回は、五行説を参考に以下グループワークをします。
1)自分のストレスサインをさらに掘り下げて
2)グループ内でシェア
3)人に話す、人の話を聴く
という流れになります。

主に五行配当表を使って、自分の身心を客観的に捉えるトレーニングをします。

f:id:amigo_330:20170707004150j:plain

人は誰しも必ず得手不得手があるものです。
自分のタイプを知り、自然界の営みと照らし合わせてみると、自ずと養生(健康増進)のヒントが浮かび上がってきます。

 

※ご自分の病気・症状・悩みなどを共有することが目的ではありません。ご安心ください。

あくまでも、病いや症状に至る過程のなかでどんなことが起こっていたのかを探るワークです。


のんびりペースで開催していきます。
どうぞお気軽にご参加ください。

■参加費:3000円(資料代含)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中医学講座@芦屋】

●日時:11月2日(木)14時‐15時30分

●場所:芦屋市民センター301B

●内容:中医学の人体観(気血津液・臓腑経絡・体質)
五臓の働きと各臓器が傷んでいるときの特徴など
・内臓と経絡の不思議な関係
・その他、食べてはいけない10大食品添加物

今回は主に五臓の働きを簡潔にまとめるワークをします。
自分の解釈を加えて書き出すとより理解が深まります。

また五臓と関連する季節、感情など身体と自然界との関連性を認識することが健康増進に繋がります。

●参加費:3000円(資料代含)

●お問合せ:やくぜん倶楽部
 TEL 09067517862
 📧 yakuzenclub@gmail.com

 

 

ご参加お待ちしております!!