シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【冬養生と補腎のススメ~!?】年明け1月18日(木)健康講座のご案内

寒い毎日、いかがお過ごしでしょうか?

我が家付近は朝一番は-4℃ぐらいになります(^^;

お~さむっ

 

 

さて、前回は主に腎主蔵精についてのお話でした。


冬養生とは養腎防寒

つまり補腎せよとのこと。

 

補腎を知るには精気を知ればいい。

精気=先天の精(父母由来)と後天の精(飲食由来)

 

人始生、先成精という言葉があります。

生命とは精ありき。

親あっての自分の命。

どのように寄り添うと身体は喜ぶのか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、

➀成長・発育・生殖

②脳・骨・呼吸

などをキーワードに身体の仕組みを学びます。


■内容:【冬養生といえば◎◎◎!】

★自分にとっての◎◎◎を探すワークをします★

・そもそも腎の働きってなんだろう!?

動脈硬化、高血圧、貧血、認知症、、、

  腎の機能低下から始まる悪循環に気をつける!?

・冬の便秘、腰痛、イライラは絶対避けたい3点セット!? 

 

講座の流れは
1)腎の働きをインプット
2)自分にとっての◎◎◎を探す
3)自分の養生法をアウトプット(共有)する
となります。 


冬は天寒、暖身、先暖心といいます。

本来であれば多食・多忙も避けたいところ。

確かな養生法を身につけて寒い冬を乗り越えましょう!


【重要】自分で養生法を話せるようになるとより実践に近づきます。あくまでも実践がゴールイメージです。そして自分なりの養生法を見出すためには、まず自分のストレスサイン(弱点)を知ることが大切。なので、講座では自分の状態を知る・伝えるワークや病は◎◎◎から!?ワークなど、自身の身体と向き合うこと、またそれを伝える試みを続けて行います。いくつかのワークを体験したあと、講座内でその日の学びを振り返ることにも力を入れています。体験&考察(振り返り)は最強コンビだと思います(笑)


和気あいあいとのんびりペースで開催しています。

ご参加お待ちしております!!

 

◆日程:1月18日(木) 

◆時間:10時 宝塚 / 14時 芦屋

◆参加費:3000円(資料代含)

◆お問合せ:やくぜん倶楽部

 TEL 09067517862

 📧 yakuzenclub@gmail.com

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<2月健康講座>

 日程:2月1日(木) 

 時間:10時宝塚/14時芦屋

 

<芦屋推拿空き状況>

・1月15日(月)13時

・1月25日(木)14時

 

<三田推拿空き状況>

・1月20日(土)14時

・1月28日(日)11時

 

<上海中医薬大学附属日本校・推拿科>

・1月21日(日) 腰痛全般

・2月11日(日) 不眠症更年期障害

・3月11日(日) 頭痛、高血圧