シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【テーマ3点決めで頭すっきり!?】理論<気持ち・動悸>アウトプット重視の手技練習会!?

約1年前に始まった

推拿練習会@カワムラ整体院さま

 

 

おかげさまで仲良くさせていただいています。まいど、まぁ、おしゃべりが盛んな練習会となっておりますが、少しずつであれ、着実なステップアップを感じています。

 

今日は忘年会も企画していただいていたので午後スタート。練習前にこっそりと河村先生とMTG@レトロ喫茶を楽しみました。

 

 

来年も実りのある練習会となりますように!

頑張ってまいります!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 

...🌦 月1推拿練習会@カワムラ整体院 テーマ:3点決めワーク 12月練習会では、テーマ3点決めワークにチャレンジしました。通常、手技の練習の場合はどこか特定の部位、もしくは特定の手技を選んで練習することが多いです。 でも、今回は今の自分が関心を寄せている部位や手技に辿りつくまでの道筋をなるべく細かく書き出してみるという試みです。 スタートのキーワードは全員共通で「中医学」、 その先のイメージは自由な思いつきでOK。 僕の場合は、 ①中医学→外治法→推拿 ②推拿→上半身→上肢 ③上肢→肩関節→前腕 ④前腕→手のひら→指 と結論づけました。 みなさん其々チャレンジしてもらって、 お腹、肩関節、側頭部などが出揃いました。 その後、何故そこにたどり着いたのかという 理由・動機などを共有します。 頭をひねると何かしら個性がうまれますね。 ヒトの頭って大したもんです。 新鮮な学びだったように感じました。 またやってみよ^ ^ #推拿 #月1練習会 #tuina #cuppingtherapy #頭の整理 #基礎理論 #アウトプット重視 #日々の記録 #igersjp

Kei Obaさん(@amigo330)がシェアした投稿 -