シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

8月度・推拿練習会の振り返り

本日は月1開催の推拿練習会@カワムラ整体院さま。
kawamura-seitai.net


これまではほぼ固定メンバーで開催しているこの練習会ですが、今回は嬉しいことに初参加がお二人いらっしゃいました。


テーマは前回に続いて下肢へのアプローチ。


午前中は、
1)足裏中央
2)足裏前方
3)足裏後方
4)内側
5)外側
6)足背
7)膝下
8)膝周り
の順で施術していくパターンを練習しました。


こちらの練習会、
まずは大雑把な流れを身につけて、
そこから応用していくスタイルです。


午後からは、
「膝裏のしこり」を様々な手技でほぐす練習です。
以前、操体法を勉強したときに習得した理論を活用して、極力負担の少ない手技を練習しました。


その他、ふくらはぎへの施術の練習。
主に拿法を使いますが、両手をリズムよく組み合わせて施術します。
おススメは8回のリズムをキープすること!?
写真もなく、動画もなかればなんのこっちゃですね(笑)
また改めてご紹介いたします。


毎回のごとく、気が付けばあっという間に終了時刻になっていました。
終了後に、遠く岡山からご参加いただいたKさんから差し入れをいただきました。
きびだんご、美味しかったなあー。


そういえば今日は立秋でしたね。
帰り道、電車の車窓から澄んだ空模様を楽しむことができました。



もう秋はそこまで来てるのかな?
いやいや、まだまだ暑い日が続くのかな?


おかげさまで、楽しく、中身濃く過ごせた練習会となりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!