シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【筋膜の癒着を取りのぞくシンプルなシステム!?】推拿練習会の振り返り

本日は推拿練習会デー@カワムラ整体院さま

月1ペースで絶賛開催中です

 

本日のセットリスト

・チェックイン(近況シェアリング)

・推拿の魅力についてシェアリング

・実技「つまみ揉み」

・昼食は韓国料理

・おまけ:おじいちゃん、おばあちゃんごっこ(赤ちゃんのお世話)

 

今回のテーマは「つまみ揉み」

いわゆる筋膜リリース(はがし)のための手技ですね

筋膜の癒着を取り除くイメージです

 

疲れや痛みがなかなかとれない、または怪我をしたあとや手術をした部位周辺には癒着が生じています

 

この癒着をなんとかしたいねん、、、!!!

 

推拿手技の捏脊法(ねつせき)からヒントを得て、頸・肩・背部の上半身、それから臀部・前大腿部・ふくらはぎなど下肢全体にかけてひたすら「つまみ揉み」の練習をしました

f:id:amigo_330:20190912203114j:plain

f:id:amigo_330:20190912203013j:plain

実はこれが、、、!?

滞っている部位ほど、痛いんです!!!

 

 

f:id:amigo_330:20190912203043j:plain

くるぶし、アキレス腱付近もむくみやすいところですね

チクチクっと痛みを感じます

 

施術を受けると滞っている部位ほど痛みを感じますが、あとからスッキリしていることを実感できるので即効性のある手技といえると思います

 

みなさん痛みを感じやすかったのは、臀部と前太腿、それから背中の3点でしょうか

 

僕自身は臀部が一番痛みを感じました

 

臀部は腰痛、坐骨神経痛とも関連が深い部位なので何とか筋膜を緩めておきたい部位ですね

 

可愛い赤ちゃんともたくさん触れ合えて、変顔したり抱っこしたり、今回もたくさん笑った一日となりました