シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【見えない、触れない、でも、繋がっている世界観!?】健康講座デーの振り返り

こんばんは!

 

本日は健康講座デー

中医基礎理論をじっくりとお伝えしている講座です

今回から魅惑の経絡理論に入りました

 

いつものようにチェックインをして

経絡一覧表、経穴人形、経絡マップを使って

熱く楽しくお話させていただきました

f:id:amigo_330:20190921232534j:image

f:id:amigo_330:20190921232539j:image

 

特に気に入っている経穴マップは

年配のお客さまからいただいたお手製のもの

僕の宝物です

 

先生若いのによくお勉強されていますね

こんなもの作ってみました

良かったら使ってくださいね

 

こういう価値あるグッズを持参しているときって

自然と力が湧いてくるものですね

 

さて経絡とは一言で言い表すと

見えない、触れない、でも、つながっている

という世界観です

 

 

見えない、触れないといえば

気、陰陽も同じことですね

 

余談ですがこの2つは英語だと

気はQi、陰陽はYin-Yangと表します

 

他に言い換える言葉が存在しないのでそのままです

独特の世界観が垣間見える部分ですね

 

あ、ちなみに

経絡(けいらく)はMerdianといいます

経穴(つぼ)はpressure pointですね

 

これまで

五臓の働きと体内時計をじっくりと学んできたので

さほど抵抗を感じることなくお話できたように感じます

 

各経絡ごとに重要ツボをピックアップしているうちに

皆さんそれぞれの体調と結びついていったようで

思いのほか盛り上がりました

 

一通り経絡ルートをお話したあと

気になる経絡を一つずつ選んでもらって共有大会をしました

 

・足陽明胃経×2名

・足太陽膀胱経×2名

・手陽明大腸経×1名

・足少陽胆経×1名

・督脈×1名(←これは僕です笑)

 

そのあとは気になる経絡+経穴をピックアップすることにチャレンジ

・胃経  足三里、解谿

・膀胱経 腎兪

・大腸経 曲池

・胆経  陽陵泉

・督脈  命門

が出そろいました

 

やっぱり十人十色ですね

バラバラなところに面白味を感じます

 

こうやってみると360強ある経穴のなかから

重要経穴TOP10とかすぐにできあがるでしょうね

 

次は身体がつながっていることを体験していただこうと

膝関節開放の手技を受けてもらいました

 

膝関節への手技により膝裏のしこりをとります

すると首のつっぱりがとれるというもの

 

自力でも他力でも意外と簡単でできます

写真か動画でも投稿しないといけませんね

 

あかん

いつも肝心なところは撮ってへん

ここは苦手な分野です笑

 

最後に年内の開催スケジュールを確認しあって無事終了

 

 これからしばらくは経絡理論を軸に進めていきます

 

それにしても、、、

中医理論って学ぶほどに謎が深まるものですね

そこがおもしろいところかも

 

おかげさまで

楽しく、中身濃い時間を過ごすことができました

 

ご参加いただいたみなさまありがとうございました

次回もどうぞよろしくお願いいたします