シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【手仕事に感謝します!?】推拿デーの振り返り

本日は雨降りのなか推拿デー

 

おかげさまで首、背中がだいぶやわらかくなりましたわーとおっしゃっていただきました

 

午後の空き時間に講座用の資料作成

これも好きな仕事です

f:id:amigo_330:20191024171150j:image

こちらは以前に会社勤めをしていたときにお客様からいただいた手作りの経絡マップです

 

とても気に入っているので、この機会にブックコートフィルムを貼りました

 

これでまだまだ使える!

 

インターネットを使えばいろんな情報が手に入る時代ですが、それでもお手製のものにはかないません。その方の想いを感じることができます。

f:id:amigo_330:20191024171157j:image

氣が癒す

氣は体の中で

経絡の通り道を流れる

五臓六腑に分配される

 

言葉の力を感じます

 

 

・人と触れ合う

・手仕事

・健康は土から

 

僕自身、大事にしている想いです

 

<氣が癒す>

シンプルすぎる言葉ですが、すべてはこの言葉に集約されている

そう感じた一日となりました

 

いい言葉を思い出させてくれました

Hさんの手仕事に感謝です

 

驚くなかれ

このHさん、資料を作ってくださったときはなんと80歳ですぞ