シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【新品タイヤを取り付けると肩が軽くなった!?】オンライン健康講座の振り返り

今日は自宅仕事デー。

 

昼からのお仕事だったので、ゆっくりとした朝時間を楽しみました。といっても用事はテンコ盛りなわけで、、、やっとこさ先日新品購入したスタッドレスタイヤの取り付けに行くことができました。昨年から履きつぶしで使い続けていたタイヤがもうそれこそツルツルになってきてたので早く交換したくて気になっていました。

 

しかしこの、ツルツルのヒヤヒヤはあきませんねー。前輪がツルツルになっていたのに気づいて、後輪と入れ替えはしたのものの、はよかえなアカン、はよかえなアカンでぇと思いながら夏以降は不安が募る一方でした。←恥ずかしながら反省です。

 

健康論上は、なるべく漠然とした不安感はなくしていきたいと考えるものです。その不安感が募るほど、睡眠状態やその他日常の暮らしにも影響を及ぼします。

 

それがわかっていながら、何かしら理由を作って解消させることができないままでいたわけであります。

 

まあ、先日愛車の走行距離が20万キロを超えたこともあって、まずはこの先どうなるのかという不安があり、またどこまで走ってくれるのかなぁというワクワク感もあるという、何とも揺れに揺れている状態でありました。

 

そういった悶々した感情も手伝ったのか、当初は中古タイヤを探していたはずなのに、今回は不安解消を優先して新品を買うことにする!と考えるようになりました。男は単純明快。おかしなものですね笑

 

そんなこんなでしたが、いざ新しいタイヤを取り付けてもらって走ってみると、何だか肩がかる~くなった気がしましたよ。本当です。不安が一つ解消されると身体にも多少なりとも変化が起こりますね。身をもって体験することができました。めでたしめでたしです(笑)

 

さて、午後からのオンライン講座では、現在は個人レッスンという形で90分間に渡って開催しています。

 

今回は僕自身が実践中ということもあって、自ら行う「身体再生プログラム作成のすすめ」についてお話させていただきました。

 

食×運動×家族間コミュニケーションの大場セットですが、11月1日にスタートして28日目になります。もう一か月となります。ほんとに早いなぁ。これまで相変わらず特に不安になることもなく、毎日を無事に過ごすことができています。今のところ、ひとまず冬至までを目標にと考えていますが、特に負担を感じるリズムでもないので、このままずっと継続もありかなぁと考えているところです。

 

受講生の方にも、「何かプログラムを作るとしたらどんなことに取り組みますか?」と問いかけます。

 

今回は「睡眠」という返答だったので、睡眠ネタを少し共有させていただきました。個人レッスンだと、その都度内容の切り換えが可能なのでいいですね。

 

もし、快眠を目標に設定するとしたら、何時に寝て、何時に起きるという毎日のリズムを作ることも大事ですが、まずは毎日の就寝・起床時間を紙面上に記入することをおススメいたします。僕自身、11月1日から毎日記入を続けています。

f:id:amigo_330:20191128231900j:image

やはり、毎日が理想のリズムとはいかないものですが、就寝・起床時間を明確に記入していくことで、リズムが狂った理由がハッキリとわかります。その点を振り返りながら過ごしていくと、徐々に改善策が思い浮かぶようになります。

 

個人的には、夜間のオンライン仕事があると就寝時間が0時を超えるので、リズムが大きく狂ってきます。なので、「夜間のオンライン仕事をやめようかな」というアイディアが浮かびました。仕事<体調管理の発想です。講座の最後に以下3つのポイントをお伝えしました。

・取り組むテーマを持つこと

・期間を決めてトライしてみること

・トライ後に振り返ること(後に修正するため)

 

何をおいても身体が資本です。

自分にとっての丈夫な身体作り、考えてみませんか?

健康生活への第一歩、お手伝いいたします。

 

f:id:amigo_330:20191128231914j:image

f:id:amigo_330:20191128231948j:image

f:id:amigo_330:20191128231922j:image

玉ねぎチャレンジがはじまりました。

うまくいきますように〜