シンプルなカラダづくりを考える

中医×探究思考÷畑で過ごす日々

【試作品入荷!?】子どもたちに伝えたいこと

仕事や子育てにおいて、
これはッ!!!と感じるコトバたち。
手帳やノートに書いてきたものを掘り出し中です。

どうせだったら、お気に入りの写真に
そのコトバたちをのせてみようと思い立ってスタートしました。

これまでの日常を振り返るいい機会にもなるし、
自分の想いをコトバに変換する作業を楽しんでいます。


娘向けに命の授業を始めてから思いついたphotobook作戦。
まだまだ未完成だけど、一歩前進できたので嬉しい。

f:id:amigo_330:20210103145033j:plain
【言葉×写真】
どちらかというと「言葉」の方に重きをおいているので、
なんとも難しい作業になってきちゃいました。

でも大丈夫。
自分が大事にしているモノをまとめる愉しさを味わいます。

このミッションが始まってから出会った素晴らしいフレーズがあります。
書不尽言、言不尽意『易経

書は言 (ゲン) を尽くさず、言は意を尽くさず

書物は言いたいことを書き尽くしていないし、
言葉は意志を伝えきれない。

という意味。

僕にとっては、このphotobookこそ
大事にしているモノ同士をつなげてくれるものだと感じています。